見出し画像

絵本も日本のポップカルチャー

私自身昨年の2月から朗読のYouTubeを始め、それをより多くの人に見てもらいたくてブログを始め、SNSに関わる機会が多くなったので、多くの皆さんと色んな物事を共有させていただく事ができました✨


YouTubeで絵本動画をアップした当初は、
独学で他の方の動画を参考にしながらやり始めたものの、
携帯で撮影する高さ・角度・明るさ。
そして一番苦労したのは部屋の照明が映り込んでしまうこと。。
リビングで頭をひねりながら何日も最適な場所を考えてました。
そして、良い場所は見つかったものの、絵本を1ページ1ページめくりながらの朗読撮影は、母親・主婦業の傍らでやるには時間が足りないことに気づき、そんな時に出会ったのが「絵本ひろば」です。

絵本ひろば は、まだ紙面ではあまり出回っていないレアな絵本を読め👀
読み聞かせ機能で聴けます。

投稿読み聞かせは、好きな作品を自分の携帯などを使って声を吹き込み、アルファポリス(絵本ひろばの会社)からOKが出れば、投稿読み聞かせ欄に載り、多くの人に私が携わった絵本を見たり聞いてもらえるという
「えっ?一般の人でも参加できちゃうの?」ってビックリしました。


私の作った動画は、アルファポリスさんの「(投稿者全員)他の動画メディアにアップロードしたい時などにご利用ください」と自分の声の入った動画をダウンロードさせてもらった物をありがたく使わせてもらってます💖

絵本ひろばの特色としては・・・
まだ世の中にはあまり知られていない掘り出し物の作品とたくさん出会える事✨


私が読ませてもらった作品は、本当にその作品が大好きになり
色んな人に絵本を見てもらうきっかけになればと
勝手に応援朗読しているのですが(笑)
絵本作家さんの着眼点にいつも(+_+)ビックリです。


今回は、一日の最後にやってくる大仕事!
寝かしつけ!!!
寝る前に観て是非観て欲しい動画です。

私の幼馴染に
「なんでそんなに動画ドンドンアップしてるの?大変じゃない?」
と言われるのですが、娘のお友達から小3(お世辞かもしれませんが)
「新作楽しみにしてるね😀」
と言ってくれたその一言に背中を押され、
次はどの作品に取り掛かろうかな?と思ってます。
【眠りの森チャンネル】を見た人が
「絵本も日本のポップカルチャーだね」と言ってくれる日を夢見て。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?