見出し画像

弱さも強さもあって良いんだよね


昨年のカフェシュクレさんにて🎄
今日から12月だなんて🫢🎄早いなあ


おはようございます☀️

今日は娘との日常の話を少しさせてください


はあ、って一息つくと、

5歳の娘が

ママ大丈夫??ママ大好きだよ
って

言ってくれるんです。


戦争のニュースを見て、昔は日本も戦争をしていたんだよ。人と人が喧嘩をして、傷付けあったりしていたんだよ。怖いよね。悲しいよね。と話すと

私がママを守るからね。
大丈夫だから。

と娘が言うんです。


この「はあ」の一息は
頑張る前のひと休みの
はあ、だよ。だから大丈夫なんだよ。
なんて娘には毎回伝えたりしてます☺️

そう伝えても、優しい声掛けをしてくれるんですよね。


気持ちがどんよりする日もあるし
涙も流すし、悲しくなることもあるし
私は弱いんです。
けど、娘のおかげで、強くなれるんです。


弱さも強さもどちらもあって良いし
弱いからダメとか良いとかもない。

そんなことを、娘から教えてもらいます。


私が弱ってる時は、誰かに助けてもらおう。

人生長いから、そんな時があっても良いよね。

誰かが弱ってる時は、私が太い柱のように支えたい。

そのために、私は強くいたいと思う。


そうやって周りの人たちと助け合って支え合って、日々を過ごしていきたいなと改めて感じました。

娘から強さをもらって
私は今日も笑顔で過ごせます☺️
















この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?