見出し画像

子ども食堂のクリスマス献立にパンを持って


パンを70個ほど作りました。
余る分には困らないと思い、依頼された数よりもいつも多めに作ってしまう☺️
スープに合うよう、3種類の食事パンを用意しました🍞
お豆腐入り食パン
ゴマチーズパン
トマトパン
食堂の献立
白菜のクリームスープ
コールスロー
りんごのコンポート
パン
この日はクリスマスにちなんだワークショップも🎄
ボランティアの方々がお子さんに喜んでもらえるよう、色んな案を出し考えたとのこと✨
食堂に来てくださった方、先着数十名にプレゼントまで✨この中には、チョコのお菓子が🍫!!


こんばんは🌙

明日に繋がるパン教室のはらだです☺️

気付けば2023年2月!!!
なんだか2月もあっという間に終わってしまう。

そして、私は昨年のクリスマスのことを、ここまで寝かせてしまいました。

パン作り、生地を寝かせると美味しくなるけど、ここまで寝かせるのは良くないです😢

noteに関しては、書く度、久しぶりになってしまうので、また書いてるよ、この人、、
って思われる位の更新をしていきたいですね☺️


昨年12月、市内の子ども食堂(ぐるぐる食堂)のクリスマス献立として手作りパンを60個提供させていただきました🍞🥖🥐

食堂のイベントやお手伝いをさせてもらうのは2022.6月〜パン教室開業してから3度目。

子ども食堂でお手伝いさせてもらう度、子どもたちからエネルギーや元気なパワーをたくさんもらいます。

子どもたちの笑顔や言葉って、本当にまっすぐなんです✨心に響くんです。


子ども食堂、みんなが助け合って支え合って想いあって、開催できる。

イベントとしてではなく、続けることの難しさも知りました。

誰かを想う優しさや気持ちがカタチになっていて、そんな環境でお手伝いさせてもらえることが本当にありがたいです✨


今年も、私のできることをやっていきたいです。

私の周りの人や私の住む街の方々のために、私ができることをやる。

パン教室の講師としても、ひとりの人としても、人の心に寄り添い、暮らしに寄り添いたいです。

改めて、最後まで読んでくださりありがとうございます☺️

素敵な3月を迎えてくださいね🍞🥖


明日作りたくなる
明日がくるのが楽しくなる
よし明日も頑張ろうと思える
そんな教室をめざします。  
明日に繋がるパン教室𓂃🌿𓈒𓏸 .

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?