見出し画像

めざせメンタルおばけ!③ご近所さんに自分から挨拶をする

30代無職うつ病HSP、かけるです。

メンタルおばけ作戦、第三弾は「ご近所さんに自分から挨拶をする」です。

と言っても、現在はマンション住みなので、ご近所さん=同じマンションの人です。

実は、もともとマンション育ちだったので、敷地内で会ったら誰にでも「こんにちはー」と挨拶し、エレベーターで「何階ですか?」と聞ける人間でした。

しかし、今住んでいるマンションに引っ越してきて事情が変わりました。

今まで当たり前にかえってきた返事が、このマンションでは非常にレアなんです。
「こんにちはー」と挨拶しても、無言。

エレベーターは絶対に一緒にならないように調整してくる。

驚きました。挨拶、人としての基本じゃないの?と。

”宙に浮く私の挨拶”的なことがあまりにも続いたので、私もだんだんと挨拶をすることを止めてしまいました。

でも、ここはメンタルおばけになるべく、挨拶を再開しよう!と、実行し始めて、やっと10名程に挨拶できましたー!

相変わらず返ってこないこともありますが、その時は「今、私は神様に挨拶したんだ」と、どこかで聞いたような励ましを自分にし、続けた結果…

最後5名は連続で挨拶が返ってきました!やった!
挨拶が返ってくるってこんなに気持ちがいいことなんだなぁーと久しぶりに感じます。

今後も、「返ってこなかったら神様に挨拶したものとする」作戦を続けて、恥ずかしい思いをしようとも、挨拶をしていきます。

まだまだ、めざせメンタルおばけ!

ここまでお読み頂きありがとうございます! 子どもの頃からの野望「世界平和」のために小さなことからコツコツ頑張ります!