見出し画像

僕らの目標

僕と彼は、5年計画の目標を立てている。

その目標は、【マイホーム(一戸建て)】を買うこと!

なぜ、5年計画にしたのか?
正確に言えば、3〜5年の間。
その理由は、彼が転職したばかりで、最低でも3年働けばその後の転職も不利にはならないため、早くても3年後、長くても5年後には、マイホームを買う。
そして、マイホームの頭金を貯めるということもあるので、5年計画にした。

そして、今月から節約生活を始めている。
僕がフリーなので、事業用の経費の帳簿は、つけているが、それとは別にスマホの家計簿アプリを入れて、家の家計簿もつけている。

食費はこの金額までに抑えよう、旅行も行く月と行かない月を決めよう、などを決めている。

ちょうど来月は、彼の地元(関西)に旅行に行く計画を立てていて、その旅行があるから今月は旅行はしないで近場の紅葉を見に行ったり、近くのショッピングモールで少し遊んだりする程度にしている。

今までは外食が多かったが、今月からは、ほぼ毎日自炊して、節約している。

これができるのは、やっぱり彼がいるから。
同じ目標に向かってがんばろうね!とお互いに言ってる。
1人だったら、途中で挫折したり、なんか面倒だからもういいかなーと諦めたりしてしまう。
2人で一緒にがんばるから、できる!!

部屋の壁に、この節約の目標とか実行することとかを紙に書いて、貼ってあるw

目標が実現する日が楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?