見出し画像

【ご感想】モヤモヤしていて、自分でもよくわかってない話を紐解くように聞いていただき、ありがとうございました!

こんにちは、心理カウンセラーの飯道さくらです。

継続セッションもお申込みいただいたHさんからご感想いただきました!

父親がアルコール依存症、父親がロックマン、もお申込みいただく理由のトップ10に入ってますね。アルコール依存症でロックマン(というよりもはや宇宙人)の父に感謝です笑。

「自分でもよくわかっていない」と皆さんおっしゃいますが、結局、いつも答えはクライアントさまの中にある、と思います。Hさんもまさにそんな感じで、色々とご自分で気づかれていく姿が眩しいクライアントさまです。

今回のカウンセリングを受けてみて良かった点や印象に残っている点を教えてください。

まず最初に、私のことを見たことがあるかも!?とおっしゃって頂いたのに、いい意味でびっくりしました(^^)
そこから話しやすくなった気がします。

問題児の父には、いろいろ恨みつらみもあったので、言語化も向き合うこともしやすかったのですが、母となると微妙に向き合いづらく…
母については、父の被害者仲間意識があったり、なんだかんだ守ってもらっていた感もあり、モヤモヤしつつも見逃してきたかなあと思います。

と書いてて、主体性がないように思えるとこもモヤモヤの1つだったのかも、と思いました。
政治とか世界情勢などは、父の考えをまるっと信じてたり、結局のところ父の決断に逆らえないところが、嫌だったのかもしれません。

そのへんは、アドバイス頂いたお恨み帳に書くとして(笑)

正直、1回でどうにかなる気もしないので、また正規のカウンセリングをお願いしたいと思います(^^)


今回受けてみて、飯道さくらはどのようなカウンセラーだと思いましたか?

話しやすくて、こちらが言語化できたいことをまとめてくれるカウンセラーさんだと思います。また、モヤモヤしているときは、その落とし所というか、着地点さえもわからずモヤモヤしているのですが、それも提案していただける方だと思いました。


今回なぜ飯道さくらのセッションを受けてみようと思いましたか?

今回は親子関係についての相談でしたので、プロフィールや紹介にご両親の記載がある方を探していました。飯道さんはお父さんがロックマンとあったので、勝手に親近感で選ばせていただきました。


その他、メッセージなどありましたらお願いします!

モヤモヤしていて、自分でもよくわかってない話を紐解くように聞いていただき、ありがとうございました!
ラスボスおかんとはよく言ったもので、父の影に隠れていたんですねえ、ラスボス。
両親の関係が今の夫婦関係にも影響していると思うので、手放したいと思っています!
継続カウンセリングお願いしますm(_ _)m

Hさま、ありがとうございました!


こちらの記事についてのご感想やお問合せ、または飯道さくらへのメッセージなどございましたら、お気軽に下記フォームよりご連絡くださいませ!
(画像をクリックしてください♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?