見出し画像

【毎週ショートショートnote】ごはん杖

 今週もたらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加します。

【ごはん杖】

 マジシャンが「ワン・ツー・スリー」と杖をふると、杖が花束に変わった。
 みんな一斉に拍手する。
 次々と技が披露される。
 杖から鳩がでる、杖が消えて旗になる……。
 なんとすごい手品なのか、と人々は目を丸くするが、あいにくこれは手品などではない。
 実はこの杖、マジシャンの飼っている未確認生物、UMAの『ユーマ君』なのだ。
 ユーマ君はなんでもできる。姿を変えることも、消えることも。
 ただ一つ難点があるとすれば……。
「ごはん! ごはん!」
 控室で執拗に要求され、マジシャンはため息をついた。
 ユーマ君、毎食、白ごはん三合食べる。
 まったくお金がかかって仕方ない。

 ……そうだ。
 マジシャンは、こっそりあることを企んだ。

 次の日。
「さてユーマ、打合せするぞ」
「ナーラムカーン」
「え?」
「キーキアット タム……」

 あ、昨日タイ米を混ぜたから……?

 意思疎通できないと仕事にならない。
 マジシャンはがっくり肩をおとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?