見出し画像

牡牛座♉天王星がもたらす「お金の革命」



わたくしは、ほぼすべての買い物が通販なので

スーパーに行くことがなくて

久しぶりに近くのいちばん大きなスーパーに行きましたら


セルフレジ列がいちばん長くて

皆さんめちゃくちゃ馴染んでいてびっくり


私は有人レジにしましたが

それでもやってもらえるのは

バーコード読み取りだけで

お支払は専用機械、袋詰めも自分


「袋要りますか?」も

袋も商品としてレジ手前に売っていたので訊かれず


あの、バーコード読むだけ係の人もまもなく機械に取って代わられることは明らかだなという感じでした


コロナで、お金やカードのやり取り、触り合いをするのも危険となったので、お支払が自動精算機になったのは、パン屋さんもコンビニもそうなので


「お金の形」「お支払の形式」

の様変わりはほんとに

天王星(電気、技術革新)牡牛座(お金)

の表れだなあと思います


天王星は「限界を打破する、突破する、既成概念を打ち破る」意味もありますので


私たちのお金の観念もどんどん変わります


セルフレジも、最初は「持ち逃げされたら」とか「高齢者にはたいへん」とか、導入までそんなに簡単ではなかったですよね?


でもあっという間にあれだけメジャーになった


「レジは有人でなければ」

「店員が読まないと」

という観念、思い込みが取っ払われました


「お金を貯めてからでないと海外旅行にいけない」

も、

「行けるときに借金してでも行っておかないと、行けなくなる。いつでも行けるとは限らない」ことが身に染みたコロナ禍でした


みんな、自分だけの思い込み、既成概念に縛られて不自由に生きています


それを取っ払えば自由


取っ払わないだけ


「この仕事は私がやらないと」

とか

「私以外できる人がいない」

とかも


人に頼んでもいない、やらせてもいない、自分がつくりだした幻影ですよね


牡牛座に関すること(お金、収入、稼ぎ方、幸せの感じ方、富、豊かさ・・)の「革命、既成概念の取っ払い」は、

この一年も大きな大きなテーマです


どんどん取っ払って自由になりましょう


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?