ひとりのママにひとりの助産師をずっと。


先日の3月の一般質問で取り上げたMY助産制度について。
10月に次女を出産したのですが、娘を取り上げていただいた助産師さんがこのMY助産師制度の普及活動をおこなっていて、たまたま教えてもらったのがきっかけでした。

この制度はニュージーランドの制度が元になっていて、妊娠初期から産後まで一人の助産師が一人の女性を継続的にケアしていくというものです。

本当に素晴らしい制度でありながら日本ではその取り組みが自治体で導入できていない現状です。

当別町が先陣切って取り入れてみてはどうかという内容の一般質問でした。結果は助産師の持つ専門知識の重要性や必要性の認識が相違しており、理解を得られず・・・でした。

今後の課題としては当別町の妊婦や今後妊娠を希望していく方やその家族にアンケートを実施し「助産師の継続ケア、私たち求めているんです!」というリアルな声を集める必要性があります。
ぜひこの制度を幅広く知っていただきたいと思います。

(2022/4/8 過去ブログより転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?