見出し画像

集中なんてできない!

もう15年くらい前だったかな?

「夏の座禅会」というのに参加したことがあった。。。

一度は無我の境地と言うものを体験したかったけど
まったく無我になれない。。。

何も考えないでおこうとすると
何故か気になる外で鳴いているセミ

セミが静かになったら

今度は。。。


足が痒くなってきた
我慢すればするほど痒くなる


やっと落ち着いたら、今度は足がしびれてきた


無我になれない💦

こんな風になれると思っていたのに

画像1


半眼の目で周りを見ると

皆さん、静かに無我になってる


私だけ?無我になれない


こんな経験をして、そして今


マインドフルネスと出会った。。。


最初のインストラクターから言われた言葉

「頭の中は無にならないので、やらなくてもいいです、
雑念が浮いてきたらそれに気が付いてまた集中する場所へ
戻ってくればいいです」

ものすごく安心したのを今でも覚えている


だって、人間は無我にはなれないのだから。。。


私が主催する朝活部や実践会で
よく質問があるのが
やっぱりこれである

「雑念が湧いてきます」


はいはい、雑念湧いてきていいんです

集中が続かなくていいんです

大事なのは気が付くことなのですから。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。