見出し画像

言葉より大事なNoワン

最初に住み着いた🇨🇦では英語は
ほぼゼロ
英語学校を申し込みに行ったけど
受付で会話が成り立たず撃沈。

🇦🇺に来て数ヶ月、英語学校に
通い、なんとなく耳だけは
慣れた感じになりました。

間違いながらも伝えようとする
他の国から来た人々の中で
正しさを求めなくてよいことを
知りました。

あれから10年以上がたち、
英語という言葉より大事なものが二つあることに気づきました。

今回はそのうちの一つ

♥相手を知ろう
自分を伝えようとする気持ち♥

がNoワンで大切です。

なぜなら私達はAIにはない
心を持つ人間だから。

私は日本から来ている留学生に
必ず言っています。

伝えようとする気持ちが大切 と。

目を使い
手を使い
時に全身で表現する
描いてみるのもよいでしょう

相手の言っていることが
わからなければ
わからない表情をする
相手は言葉を変えながら
伝えようとしてくれます。

英語だけではなく
同じ言葉を使う日本人同士でも
相手を理解しようとすることは
大切ですよね?

言葉が違うだけで言葉で
伝えようと意識しがちです。

言葉は単なるツール

言葉より大切なこと
相手を知ろう
相手に知ってもらおう
Noワンに大切なのです



この記事が参加している募集

自己紹介

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。