見出し画像

【マインド】楽しくなかった学びが、今戻ってきた

「勉強しなさい」「遊びに行くのは宿題が終わってから」と母の声が響く。

またか、もう聞き飽きた、と私は呟く。
「何のため?」「誰のため?」と私の独り言。

そして、今は学ぶことが楽しい。
自分のため、そして学び続ければ、人に伝えて私の感動さえもシェアすることができる。違う体験ができることもワクワクの一つだ。

日々アンテナをはり、新しい人間関係の中で学び続ける。

その中でも楽しいのが オンラインの学びの場 かえる縁🐸

かえる縁の縁聴のリヤさんは、ご自身が生きづらさを感じ立ち上げたオンラインコミュニティ。私もいっぱい生きづらさを感じていて出会った縁だった。

勉強しなければならない、苦しさがない、学ぶのが楽しい、これが私のお気に入り。試験がなくてもワクワクが体に覚え込ませてくれる。

月に一度、誰もが先生になれてシェアしていく場。

先生たちにはアウトプットの場、メンバーにはインプットの場。
仲間同士で気づきのシェアをすることで自分の価値観の色眼鏡を替える(🐸)ことができる。

この縁では先生と名前はあるけれど、一人の人間としてお互いを敬い、同じ土俵で学ぶことができる。

学生時代にこんなに楽しく学ぶことができたら、今は知識人として別の世界があっただろう。

ちなみにこの日は、
★ゆくこ先生のゆるエアロ★(懐かしいエアロビートに体も緩み)で朝のストレッチ。
★みやこ先生のお金のエネルギーワーク★ お金のブロックが外しきれていなかったが、この時間ですっかりパカッと外れた私のお金💰マインド
★りや先生のエンジェルハートヨガ★ 左肩を怪我したために可動域が広がらずヨガのポーズで苦しんでいた私のブロックが外れた
★飲む瞑想(私)★ 皆さん、毎回違う体感があり自分の感覚を呼び起こすことができているようである


この記事が参加している募集

最近の学び

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。