見出し画像

よい姿勢って??

「姿勢正して座りなさい」ってよく言われていました、母に。

背中をまっすぐに伸ばせばいいんだなぁと思っていた中学・高校生の時。

そして今、それは違うんだということに気が付きました。

背中の自然なカーブを保ったまま姿勢をよくするってどういうこと?と
思いませんか?

姿勢をよくするのは、背中をまっすぐすることではありません!

どこを意識するか、

骨盤を立てることなんです。そこを立てて、頭が空から吊り下げられている感じを意識しながら頭頂を空へと伸ばすと、背中は自然なカーブを持ったまま座る(または立つことができます)

そう思っていました。。。

でも。。。

昨日、あるオンラインワークショップに参加しました、インストラクターはママさん鍼灸師。

「一番大事なのは姿勢を正しくすることです」と最初に言われました。

そして彼女が教えてくれたツボが一つありました。

「骨盤を立てることも大事ですが、ここをね!****を意識してください」とある部分を指して言いました。

マインドフルネスの話の中でその部分は出たことがなかったですが、確かに大事なところです!

明日からの朝活部、そして実践会では皆さんがさらに姿勢がよくなるようにそんなお話も共有したいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。