見出し画像

Twitterでできる!ネットアカウントの特定対策

はじめまして、紗倉かがりです🐖

軽く自己紹介すると、浅く!広く!サブカルチャーオタク!女の子が大好きで(夢女子、腐女子でもある)好きな動物は豚、特技はピカソの本名を言えること、最近ハマっているのはVtuberとASMRと不倫漫画です!普段Showroomで毎日配信してます💪( ¨̮ 💪)

かがりのきのこ農園↓


なんとなく、自分がメンヘラ拗らせて元カレの特定厨やってたんで参考になればいいな~って書いてます!毎日パブサしてヘラってたなあ。なんか、エゴサじゃなくて自分以外を検索することをパブサーチって言うらしいです。ちなみに一回note全部消えたと思って全部書き直したけど下書き保存されてた。かす。話をもどしますね!

はい、有名なSNSですしツイッターを使っている方、多いと思います!でも意外と個人情報の固まりなんです……そして方法を覚えれば誰でも見つけることができます。なので、今回は私の知ってる注意すべきことを紹介していきたいと思います。初めて書くので読みにくいとか色々あると思いますが最後まで見てくれると嬉しいです✌



どうして特定されるのか?

人によると思うんですけどよく見るのは悪いことをした人がSNSのアカウントを探されたり、好きか嫌いだから。好きだからもっとその人のこと知りたいなあ、嫌いだから晒してやろう!そんなんで(ツイート監視)(パブサ)してたら別垢見つけたり…こいつ情報ガバガバやん。暇だし特定しよ〜そんな人もいるのでいつ誰に自分事を調べられているかわからないのが怖いですね。では、どういったツイートから身バレするのでしょうか?


・顔や本名など個人情報

割と最近載せてる人多い印象ですね~例えば部活で賞を取ったとか、何か活躍していたら名前から学校が分かります。部にもよると思うんですがそこから年齢や顔がわかってツイッターのリア垢(アカウント)まで到達したりそういうのがなくても特定の大きなヒントになりやすいです芋づる式で見つかることもあって例えばネットの人と仲良くなってリア垢も繋がるようになったりすると、見つけたアカウントのFFから別の人のリア垢が見つかったり、この場合顔で結構見つかりますね。


・今の状況をツイート

地震きた!停電なった!とか災害・停電は大体の地域が分かります。他にも学生だったら今日体育祭だった~とか行事系ですね、これだけである程度の学校が絞れます。例えば体育祭も運動会陸上大会色んな言い回しがありますし、競技や色分け、そんなのもちょっとずつヒントになっていきます。


・投稿する写真

前ニュースにもなってましたが瞳に映ってる背景から住所特定…とかありましたよね。顔以外にも背景で場所が分かったり反射するもので顔バレしたり…食べ物とかもチェーン店じゃないと見つけやすいです。家の近くだよ〜と言うのは絶対だめ!


・同じ画像

リア垢と同じ写真を投稿してませんか?サイトを使えばツイッターにある同じ画像を検索できます。私はこれで元カレに愚痴垢特定されました。速攻消したよね遅いけど。ちなみにこれは鍵がかかっていると調べてもでてきません。鍵垢最強卍


同じツイート

私はこれで元カレの別垢見つけましたね卍その人がポエマーだったんですけどセンスがありすぎてパクツイしてんのか?って検索してみたらまったく同じこと言ってるアカウントがあって、見てみたら本人だったというw何か出来事があったときにいろんなアカウントでツイートする人いると思うんですけど、検索は単語でかけるので単語を変えるのが有効です。(例: リア垢→渋谷行ってきた!ネット垢→彼氏と服見に行った!)ツイートこれだけで垢バレしなくてもヒントになりやすいです同じ画像だともう黒


・見られて困るツイート

すぐ消すものはツイートしない!通知だったりAndroidならタイムラインに残ったりサイトに対象のアカウントを登録すれば消したツイートいつでも見れたり…まあこれはマークされてなければ大丈夫ですね~ただリプ欄、リプ欄ガバガバですよ。リプは誰でも見れます。特定のヒントの塊です。

ざっとこんな感じですかね!一つのツイートからわかるのではなく、色んなツイートから特定されることが多いです。では、どういう対策をすればいいんでしょうか


ネットアカウントにリアルの事を一切書かない

ネット垢なんで好きなことだけツイートしてるのが一番平和ですね。

・投稿する画像の確認

念入りに確認しないと見落としている点も多いです。画像が身バレのヒントになりやすい!

・鍵垢

鍵垢は多分犯罪とか犯さなきゃどうやっても見えない!何もできません!強い!ネット垢で鍵垢通すぐらいの親しい人に特定されることがあってもリア垢もちゃんと鍵かけてたらわかりません!

・リア垢でも個人情報をかかない

よく○中→○高 ○○(住んでるとこ)をプロフとかに書いたりしてる人を見ます。リア垢でも誰が見てるかはわかりません。全世界に発信していることを忘れずに。大体鍵かけてリア垢に学校とか書いてなきゃ顔バレしてない限りアカウントまでは特定されません

・定期的なツイ消し

マークされてたら別なんですけどされてなければ情報源がなくなります!

・ネットを使わない

究極

何気ない会話で身バレしてしまうこともあります。ケアはし得です。最近だとツイッターの他にインスタでツイッターと同じ写真を見つけて垢バレするパターンもあります。ツイッター以外ではどういうことで特定されるかもいつか書くかも。個人が特定されることをミジンコレベルで流さないようにしましょう!