見出し画像

優しさにつけこむんじゃあないよ。




私「何時に行くとか決めてたっけ?」

姉「聞いてない笑。寝坊の可能性も考えて直前でいいかと……笑」

これはクリスマスパーティー当日、朝10時の姉とのラインのやり取りだ。

私のことを熟知している姉。優しい世界。




この日はお昼を一緒に作って
クリスマスパーティーしようという計画だった。


姉の家までは30-40分かかる。

私はまだ化粧をしていない、起きたて状態。

隣町にケーキを買いに行ってから、電車に乗る予定。

今の時点で、10時。

軽く逆算すると、どう考えても普通にお昼到着。

あれ?一緒に作れない…?


恐る恐る

「何時からつくる?」と聞くと

「半分は終わってるよ。さくちゃんが来たら仕上げとか焼くだけとか」


なんと…優しい世界。


こうやって自分の弱点を他人の優しさにつけ込んで帳消しにしようとする狡賢い奴なのだ

その分他人にも優しくしようと思うんだ。

帳消し、帳消し。(できてない)




姉…感謝…

と、思いつつ

これは【何としてでもケーキを入手しないといけない】というプレッシャーにも繋がった。


そう、私はケーキ係だった。

これは私にとってはかなりの大仕事。大ミッションだ。


なぜなら優柔不断な私は、前日までケーキを作るか買うか迷っていた。

「人数的にも大きなケーキは余って勿体無いし、作った方が楽じゃない?」

という提案を自分からしていた。

しかし、料理やお菓子作りが好きな私だが

実はケーキは数えるほどしか作ったことがない。

あれ?これは不安要素がでかいぞ…

しかもクリスマスケーキなんて映えてなんぼじゃないの、下手くそなケーキなんぞ作った日にはもうショックで立ち直れない(言い過ぎ)

というか普通に申し訳ない。
あとめんどくさい(あれ?)

作りたいレシピも特になかった。

(作りたいレシピがあるとモチベ上がって作りたい!となるタイプ)


姉に前日も会う機会があったから、

「やっぱケーキ買おうと思う」と伝えると

「うん。作った方が楽って、何言ってんだろうねって(旦那さんと)言ってたんだよ」

…^_^

私は世間とズレたことを言ってしまうことがしばしばある。


まあ、そんなこんなで予約なしクリスマスケーキをGETするの旅。

普通はみんな、計画的に予約してんだよ。

私もオシャレおいしい有名ケーキ店のクリスマスケーキ予約したかったな、と自分の優柔不断さを恨む。



そもそもクリスマスケーキを買ったことがないのでどのくらいの競争率かよくわかっていなかった。

姉にも
「買えるの?予約してないんだよね?」

と、脅されていた。(被害妄想)



ということで流石に前日に下調べ。
散歩しながらケーキのある店をチェック。
予約なくても買えそうなケーキ屋さんがあった。


私「ケーキって前日に買わない方がいいですかね?」

店員さん「そうですね…本日中にお召し上がり頂くようになってます」

そりゃそうだ^ - ^

今買えたら明日の朝行かなくて良いから楽だよな〜とか考えてる怠惰な自分。浅ましい。


私「明日、買えますかね?」(24日クリスマスイブ)

店員さん「早めに来て頂いた方が良いと思います」


ということで、10時オープンなので10時にはお店に着くように家をでるぞ。

と、思っていたのに、

起きたのが10時。

あれ?


まあ、しょうがない。

不安になりながらも急いで準備し、
11時前にケーキ屋へ。


早歩き早歩き。

幸いにも全種類まだ残ってた🍰

レアチーズケーキ、いいなと思ったけど
ケーキって好みあるしなぁと
姉に写真を送ってどれが良いか聞くと

「(旦那さんが)タルト苦手だからレアチーズ以外」

と。

聞いてよかったー!


モンブランとブッシュドノエルで悩み、
モンブランを選んだ。

小ぶりでちょうど良かった。



無事、ミッション成功!!!!!!

購入したケーキと持参したトナカイのカチューシャ


あとはクリスマスっぽいお花をプレゼントすると決めてたので、お花屋に寄るだけ。

こんな感じにしてもらいました


姪っ子のクリスマスプレゼントは前日に買ってすでに姉に渡している(早い)

頭からつま先まで私のクリスマスプレゼントコーデ



(↑これプラスもこもこのアウターも買った❤️)


よし、今回もなんとかうまくいった。

計画的にできる時もあるんだけど

こんな感じでゆるふわに生きてるときの方が多いかもしれない。




優しい世界に、感謝。



姉夫婦の手作り料理おいしすぎた


鶏肉の粒マスタード漬け?めちゃくちゃ美味しすぎた


お義兄さんの牛ホホ肉の黒ビール煮込みも最高(左真ん中)




運び方が悪かったのか、実は右下が少し潰れていたケーキ


可愛い親子。後ろと手前の花は私のコーディネート🌹


世界一かわいいミニサンタ🎅



ギュウ
べぇ



姉宅は新築で、おしゃれで心地よくて
姪っ子はかわいくて、さいこう

良いキッチン



私は写真を撮るのが好きなので
ナイス空間、ナイス被写体で撮影が捗る捗る


私のあげたモコモコアウター(見えてるのはオムツじゃないよ)


奥の花も手前の花も私がコーディネート
電球も巻いてみた
ピカピカ
お膝でぶーたれ顔するかわいこちゃん


きゃわあ






膨大な数の写真を撮った。


自分の写真も何枚かちゃっかり撮った。

梨ワイン片手サンタ🎅
さくサンタ🎅



姉宅、さいこう
姉、さいこう

お義兄さんもいつもありがとうございます
マイペースでとても良いお義兄さんです

私の持参したケープとツノを着用してもらった


楽しかったなー。


こんな顔で言ってます






ミニアルバム製作中❣️

クラファンも実施中なので是非応援してね✨

なんと姉もクラファンで応援してくれてる…
優しい世界。



ミニアルバムを引っ提げたリリースワンマンは2/17に開催🤍

チケットと詳細はこちら!



クラファン詳細はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?