見出し画像

Cover動画(FEBRUARY/2024)

3月かぁ。。。ずっと記事の投稿ができてないなぁ。
頭ん中で色々ぐるぐるしてるけど、なんか書けない。
いや、書きたいんだよ、頭の中ではね。
多分、心が追いついていない、花粉が今年多いし(←関係なくない?と自分に突っ込んでみる)笑。

と、いうことで2月のまとめいってみよう!!


一週目/Acid Black Cherryさん『君がいない、あの日から・・・』
この曲は2014年の3月11日に発売されているので3.11の追悼歌であると個人的には思っていますが、公式のスタッフさんが書いたブログにもあるように、大事な人を亡くしてしまった方、全ての人に向けた曲なのかな。とも思っています。

もう何十年も前の話になりますが、私は毎年、この時期になると梅雨時期が終わるくらいまで、苦しくなることが多かったんですよね。
理由は割愛しますが、この時期はふと、ある人のことを考えてしまうのです。
特別な感情があったわけではなかったけれど、十代の私には衝撃的な出来事だったわけです。
その出来事があったのはこの時期でないのだけれど、その人のことを思い出すのは必ずこの時期、苦笑。
どうしてこの時期かは もちろん自分でわかっていますよ。

あれから随分と時間が経って、だいぶ笑顔でいられることも多くなったこの時期だけれど、今年は久しぶりに頭から離れなくなってしまった。

そんな時、この曲を思い出し、あぁ、この歌にしよう。。そう思い、歌わせていただきました。

二週目/Mr.Childrenさん『Tomorrow never knows』
リクエストで歌わせていただきました。
ドラマ【若者のすべて】の主題歌でしたね。
萩原聖人さんと木村拓哉さんのW主演で、確か最終回が衝撃的で話題になりましたよね。
この曲は以前からカラオケでよく歌っていましたが、キーを低くしてオクターブ上で歌うということをやっていたので、カラオケのハモリがいつもすごいことになってた思い出があります、笑。

三週目/柴田淳さん『あなたの手』
こちらもリクエストで歌わせていただきました。
柴田淳さんは繊細なシンガーソングライターさんというイメージがあります。
紡ぎ出す音、言葉の全てが繊細。容姿もとても美しい方で、羨ましい限りです。
カバーさせていただくにあたって歌い方を悩んだのですが、私のカバー動画は寄せて歌うというのは私のコンセプトではないので、自分なりの表現で歌わせていただきました。
なので印象がだいぶ違う(キーもかなり違うので)かと思います。

四週目/今井美樹さん『PIECE OF MY WISH』
この曲でカバー100曲目となりました。いやぁ〜頑張った!!
私は好きな曲が偏っている人なので、実は相当なヒット曲でもサビしか知らない、なんていうことが良くあるのです。

このPIECE OF MY WISHも数年前、はじめてちゃんと知りました、苦笑。
とっても売れていたのに。。。汗。

私、この曲をはじめてカラオケで歌った時、泣いてしまったんですよね。
そして今回もやっぱり泣いた。。。あっはっは。
歌詞が刺さってしまうんですよね、毎回。

〜それでもいつかすべてが崩れそうになっても信じていて あなたのことを〜

二番のサビで泣きそうになるんだけど何とか頑張って堪える。
でも毎回、最後のこのサビで涙腺が崩壊しちゃうんですよ。

この気持ち、きっとわかってくれる人いるはず、笑。

二月のまとめは以上になります。

三月に入ったのにまだまだ寒いですね。
そして何かと忙しい季節でもありますので皆さん、お身体ご自愛くださいね!!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
それでは まったね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?