見出し画像

2024年4月6日の撮影

ぽかぽか陽気に誘われて桜の撮影に行ってきました。基本的には撮り鉄なので、線路際を行ったり来たりしています。昨日(2024年4月6日)は兵庫県の西部を走る北条鉄道とJR加古川線の沿線で桜探索してきました。

桜と菜の花、列車の三つ巴を狙って

北条鉄道 北条町〜播磨横田

この場所は菜の花が群生しています。昨年にも撮影に来ましたが桜は散ったあとでした。今年は満開の桜と菜の花、そして列車の三つ巴コラボを狙っていました。播磨横田駅や周辺の桜は満開状態でしたが、ここだけ五分咲き程度。来週に行けるタイミングがあればリベンジに行きたいと思います。

撮影地のGoogleマップ


桜満開の長(おさ)駅

北条鉄道 長駅

長駅に桜があるのを知っていたので様子を伺いに行くと、ちょうど満開状態でした。到着した桜色の列車とのコラボがとても綺麗でした。列車から降りてきた人影も良いアクセントになりました。

撮影地のGoogleマップ


水鏡が綺麗だった青野ヶ原駅

JR加古川線 青野ヶ原駅

この駅にも桜の木があるのを知っていたので見に行ってみました。こちらも満開状態でタイミングばっちりでした。偶然にも駅前の田んぼに水が張ってあり、水鏡になって桜と列車が綺麗に反射していました。

撮影地のGoogleマップ


桜の隙間から

JR加古川線 青野ヶ原駅

最後は桜に思いっきり寄ってみました。列車が見える隙間と手前の桜のバランスを整えて撮影に臨みました。思っていたよりも迫力が出て良い感じに撮れたと思います。

撮影地のGoogleマップ


最後に

北条鉄道とJR加古川線の沿線に咲く桜の様子をお伝えしました。撮影地のマップも合わせて載せていますので撮影の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?