見出し画像

『横浜一人散歩④』赤レンガ倉庫→山下公園

こんにちは。さくらく道です。前回はロープウェイ、観覧車での空中散歩について記事にしました。

 今回は、この続きからです。観覧車を後にした私は、この後さらに南へと向かいます。

5時40分 赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫を通過。
観覧車から見た方の赤レンガ倉庫

 赤レンガ倉庫は1911年にできたのですが、関東大震災で奥の方の2号館は中央部が崩れ落ちてしまったようです。が、その後修復されました。1号館と2号館で建物の大きさが異なるのは、このことが原因でしょうね。1989年に倉庫としての役割を終えた後、リニューアルされて今のような赤レンガ倉庫になった。という感じです。
 赤レンガ倉庫、前にも行ったことがありまして。ここでマンゴーのジェラートみたいのを食べておいしかった思い出がありますね。

前行ったときになぜか撮った光る階段(2019年5月撮影)

 そして、先へと進みます。

ガーデンベアの姿が。

 赤レンガからしばらく進んだところにある「象のパーク」ではガーデンベアの姿が。「ガーデンネックレス」という期間で、花をたくさん見ることができます!(実際、この画像にも花がたくさんあるではないですか!?)
 「山下公園」でも開催されているというのも知っていたので、ワクワクしながら山下公園に向かいます。
 が、その途中にも気になる建物が。

横浜税関『クイーンの塔』

 この建物です。付近に近代的なビルが並ぶ中で、この歴史を感じる重厚な建物。実はこれ、横浜三塔と呼ばれるもので、この塔はそのうちの1つ『クイーンの塔』になっています。

クイーンの塔

 美しい塔ですね。さらに、横浜三塔のうちのもう1つにも出会うことができました。

神奈川県庁『キングの塔』

 こちら、神奈川県庁です。神奈川県庁がこんなにも重厚な建物だったとは!こちらは『キングの塔』と言われています。

キングの塔

 先ほどのクイーンの塔と比べて力強さを感じます!
 あと、横浜市開港記念館が『ジャックの塔』と言われているみたいですが、今回は現地に行っていませんでした・・・。

大さん橋

 そして、再び視線を海の方に持っていくと、大さん橋が見えてきました!ここから、日本国内のみならず世界に向けてクルーズ船が旅立っていくのですね。「いってらっしゃい」と一言添えて、いざ山下公園へ。

6時 山下公園

チューリップ咲いてた

 入るとすぐにチューリップを見つけました!「きれいだな~」と思い撮影しました。奥の方には

ベイブリッジ

 ベイブリッジが見えます。もうこの時点でもいい環境なのですが、しばらく進んでいくと本当に色とりどりの花々があったのです。

うお~、カラフル!

 横浜を彩る花々を、たくさん撮影してしまいました。

紫色の花々

 紫色の花たち。明大生なので、「明治カラー(明治大学の色と言えば紫紺)だな~」とか思ってしまいました(*´ω`*)

みなとみらいと花々

 そして、「みなとみらい」と「花々」を重ねるとこれまた美しい。

なんというか、みなとみらいの「海」が水ではなくて花になる感じ

 「花」がみなとみらいを飾る。夕日もいいアクセントとなり、風景としては最高だった。

海もきれい

時々海も見て・・・

やっぱり花もきれい

海を見ながら花も見る。

色がきれい

またさらに花を見て、

みなとみらいの夕暮れと「花」

花を見ながらみなとみらいを見る。

♡の形

ハート♡の形の花壇を見てかわいいと思ったら、

マリンタワーが見えてきた

マリンタワーが見えてきた。

ワンちゃんの置物と花。最高の一瞬を切り抜いてる

ワンちゃんが花で遊んでいるところを切り抜いた花壇を見たと思ったら、

この文字の感じ好き!

Welcomeと言われて嬉しくなった。

これはランドマークタワー?

さらに、ランドマークタワーがある花壇を見た。すでにこの時点でめちゃくちゃお花を見させていただきましたが、まだまだ山下公園は先があります!

山下公園の噴水

 噴水がありました!大学にも噴水はあるのですが、最近はどうやら稼働していなくって・・。久しぶりの噴水。きれいでした。真ん中にある像も気になりますね。

草のトンネル

 そして、草のトンネルを通ります。奥にはマリンタワーも見えます。マリンタワー、まだ登ったことがない・・・というか姿を見るのも久しぶりという感じですね。

マリンタワーとお花の2ショット

 ここで山下公園を出ました。初めて山下公園にいったのですが、いろいろな風景と出会えて楽しかったですね。今だけではなくて、色々な季節で出会ってみたいと思えました。
 これで4回目は終了です。次回はいよいよ最終回です。ぜひ次も楽しみにしてください。ここまでご覧いただきありがとうございました!

次回予告

・港が見える丘公園へ
・中華街を通ってみた

関連ツイート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?