見出し画像

『横浜一人散歩⑤最終回』港が見える丘公園→横浜中華街

前回は山下公園を旅しました。

 今回はいよいよ最終回です!お楽しみください!

18時20分 マリンタワー前

マリンタワーの前

1961年にでき、高さ106mを誇るマリンタワー。灯台としての役割も持っていたらしい。だが、今回はマリンタワーには登らず。まだ、マリンタワーに登ったことがないのは心残りなんだよね・・・。

首都高神奈川3号狩場線

 こうして歩いていくうちに、橋が見えました!高架橋が目に見えます!これは首都高神奈川3号で、その先で湾岸線に接続します。よくよく見ると、この橋脚巨大ですね!
 そして、信号を右に曲がります。空が着実に暗くなっていく・・!先を急いで港が見える丘公園に向かいます。

18時30分 港が見える丘公園

急ぎながら撮った花の写真

 「やばい、夜が更けてしまう!」と、急いで向かいます。巨大な階段も息を切らしながらあがり、迎えてくれた花はなぜか写真に収め、一歩、また一歩と、ただ展望台から見える景色を望んで走り続けます。

ベイブリッジ

 そして、展望台に到着!数人の人が集まっていました。そこで、撮ったのはベイブリッジでした。おお!クルーズの明かり。さらに、ベイブリッジを渡る車のライト、とてもきれいでしたし、この横浜は初めての発見でした!そして、ここから見るみなとみらいもきれいなんだろう!と期待してそっちの方向にもカメラを向けました!

もちろんきれいなのは間違いない!

 そうすると、マリンタワーを中心に横浜を眺めることができました!もちろん、この形式は綺麗ですし、これもまた今まで見たことない横浜でした!ただ、ランドマークタワーが見えないのか・・・。と思ってしまう自分もいます。

ふと下をのぞくと・・・

 そして、下の方を見てみると朽ちたもう1つの展望スペースがあるではありませんか。もし、この展望台が生きていた当時でしたらみなとみらいが見えたのかもなー。とか考えてしまいました。

でも、ここまで見れれば!

 でも、ここまで横浜を見られたのならばいいでしょう。ということで、港が見える丘公園を出ました。

走っているときに気づいてなかった美しい「港が見える丘公園」
この階段を急いで駆け上がったんです!夜中にこの色の階段。ちょっとだけ温かい気持ちになりました。

19時 横浜中華街

 このまままっすぐ帰ったのではなく、横浜中華街をぶらついてから帰りました。

横浜中華街の門

横浜中華街の門に到着したら、かっこいい門が迎えてくれました!実は、中華街に入るのは初めてだったのでちょっと心がワクワクし始めてきました!

夜に輝くネオン街

 御覧の通り、街が賑わっていました。周囲にはたくさんの人が歩き、おいしそうな匂い。また、機会があったら横浜中華街の店に本当によりたいという気分になりました!

夜だからこそ見れた中華街の美しさかもしれないな~。と、思います。

 そして、最後はJR石川町駅の方向に進んで今回の旅を終了しました。付近はもうすっかり夜でした。

あとがき

 ついに終わった!ここまでご覧いただきありがとうございます。いろいろと最近忙くしているので、更新ペースがちょっと落ちてしまいました。実際、もうこの旅から1か月以上経っているのに。でも、ここまでやり遂げられたことは嬉しく思っています。次の「旅の記録」は何になるか、お楽しみに。ありがとうございました!

関連ツイート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?