見出し画像

つらつらcafe 137回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます(47)

こんにちは。
主人と久々に大喧嘩をしまして、実家に一時帰宅したい~と電話をしたら、両親から、

お前の部屋はもう洗濯物部屋だから絶対無理!!

と言われて、結局主人と気分転換に買い物に行き、なんとか仲直りした実家に居場所はもはや1ミリもない🐻です。

今回は久しぶりに、節約生活についてのお話ができればと思います。
我が家や🐻はこんな節約をしているよ~といったお話になります。

あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は、いくつかイベントごとの節約とかをしたよ~とか、
いろいろ大好きなお惣菜などの節約をしたよ~といった内容になります。


まず、恵方巻は安めだけどふたりで1000円くらいの恵方巻をスーパーで毎年予約をしていました。

しかし、今年から2月3日あたりでなくとも、
初春過ぎに巻き寿司を恵方巻としてその年の方角へ向けて頬張れば良いのでは、
と主人とよくよく話し合いをして、
1月31日にふたりでドラッグストアで長い太巻き寿司を220円で買いました。半分こして、方角に向けてパクパクと美味しく食べました。

これでなんと1人前110円で済みました。

その代わり、2月3日には福豆をきちんとまきました~。

ちなみに、バレンタインチョコレート代わりに、500円のイタリアのビッツの5粒のチョコを主人に早目に差し上げました。

美味しかったらしく、とても喜んでくれました。

ホワイトデーも500円くらいにしてね~としっかり約束をしました。

結構良い節約になりました。

また、ドラッグストアの惣菜代が結構かかっていた我が家。

特にかかっていたのが、
唐揚げ、
ポテサラやマカロニサラダや
お刺身の半額商品です。

半額でもやはり積み重なると1年間ではかなりの出費になります。

なんとかならないかなあと、たまたまネットで調べたところ、
冷凍唐揚げや
ポテサラやマカロニサラダ、
そしてまぐろのたたきの冷凍が
業務スーパーでかなり大容量でお得に売っていることを発見!

主人と早速買いに行ったのですが、
温めて食べた唐揚げも
袋からのポテサラやマカロニサラダ、
解凍したまぐろのたたきも
十分に美味しい!!

これで、唐揚げとポテサラやマカロニサラダ、お刺身は業務スーパー以外は買わなくて大丈夫です!

食費を無理なく楽しく絞れていければいいなあと思います。

また🐻はヤンニョムチキンを数年前に初めて食べてから、大好きになりました。

でも、いちいちスーパーのお惣菜で買うのは正直もったいない。

そしたら、先日、ドラッグストアで、
そのままかけられるヤンニョムチキンソースのチューブを発見!

数百円でした。

それ以来、冷凍唐揚げを温めたら、
チューブのヤンニョムチキンソースをかけて、
すぐにヤンニョムチキン風唐揚げが出来上がりです。

毎回美味しくいただいてます。

また、グレープのソーダがたまに飲みたいときに、
普通のグレープソーダのペットボトルは、
かなりカロリーが高いし、お値段的にももったいないと思いました。

そんなときはウェルチのグレープジュースが安いときに買って、
グラス半分近く入れて、
自宅の炭酸水を半分入れて、割ると、
しっかりしたグレープソーダの出来上がりです。

たくさん飲めてカロリーかなり控えめです。

またまた、焼き鳥が食べたいなあと思っていたら、
ドラッグストアの冷凍コーナーに、
いろんな種類の冷凍焼き鳥が20本パックで750円くらいでありました。

食べ方はレンチンするだけ。

早速、主人と買って、温めて食べました。

いちいちお店に行かなくても、
テイクアウトしなくても、
こんなにアツアツの美味しい焼き鳥が食べれるんだ〜!

と嬉しいびっくり(@_@;)

それ以来、あんまり、焼き鳥の居酒屋さん行くことも少なくなり、
テイクアウトの焼き鳥をたまにしか買わなくなりました。

かなりの節約になりました。

食費の中の節約はさらにいろいろこれからも勉強していきたいと思います。


これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?