見出し画像

つらつらcafe 133回 我が家なりですが、健康長寿を目指して頑張っています。(22)

こんにちは。
とうとう今年も年末になり、これが今年最後の投稿になりそうなしみじみ気分の🐻です。

今回はまた健康長寿についてのお話ができればと思います。

健康長寿を目指してこんなことをしているよ~といった内容になります。
ただ、あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は健康長寿に向けて取り入れたり、変えてみたり、買ってみたいくつかの習慣があるよ~というお話になります。

まず、年末に🐻の枕がもう限界くらいにヘタヘタになってしまいました。

いびき対策枕として買ったものなのですが、いびきはほぼ落ち着いてきたため、仕方ないかなあ、新しく安めな枕を買おうかなあと考えていたら、

そだ!
断捨離を終えた押入れに何か枕として使えるものがあるかも〜!

と、片付けが終わった押入れを開いて見たら、主人のかつて使っていた大きめな枕を2つ発見!

干してカバーをつけたら、ぴったりなので、主人に使いたい旨のOKを取り、先日から楽しく使っています。

ふかふかしたチップの粒が入っている枕で、通気性も良く気持ち良く寝れております。

なにより、あるもんで主義で、買わなくて済んで、ほんとうに助かりました。
枕は2つあるので、しばらくは買わなくて大丈夫かなあと嬉しく思っています。

もしも買うときも、もう高いいびき対策枕ではなく、心地よく寝れて安めなものにしようと考えています。

次は最近、おやつとして、マイブームだった無塩ナッツなのですが、たまたま管理栄養士さんとおやつの話をしていたら、

とても良いおやつですが、食べ過ぎはNGですよ~。

と言われてしまいました。

理想的には1日20グラムくらいとのこと。

わあ、何倍も食べてました〜!

とびっくり(@_@;)

管理栄養士さん曰く、

良い油でも、ごくごく飲んでいたら、血液検査なども引っかかりますよね〜。
嗜むくらいが良いですよ~。

確かに!!

それからはおやつの無塩ナッツは20グラムくらいにして、替わりに飲み物を珈琲や、紅茶、インスタントポタージュ、麦茶、緑茶など、種類を増やして、のんびり飲むことにしました〜。
血液検査の数値が若干高めなのでこれで下がるといいなあと思います。

そして、年末最後に健康長寿のためにどうしても🐻が欲しかったものを買いました。
それは、電波時計のデジタルのもので、
時計の秒までわかるのと、
室温と湿度、
日付け、
あとはインフルエンザや熱中症などの注意の表示が出る
大きな画面のものでした。

素敵なクリニックの待合室みたいに、断捨離の済んだリビングにどうしても大きく壁掛けにしたかったのです。

もとは普通の丸い電波時計を壁掛けにしていました。
そして、別に、室温と湿度の小さな画面だけのものをテレビ台に小さく置いていたのですが、これが注意の表示もきちんと出るため、そうしたものがない寝室のサイドテーブルにわかるように置きたくなりました。
そうなると、リビングは時計機能だけになってしまうので、主人と話し合って、しっかりした巨大電波時計を選んでアマゾンでポチッとしました。

リビングにかけていた電波時計の丸いものは、ロードバイクの置いてある時計のないサイクル部屋にかけるので、無駄にはなりません。
サイクル部屋にも、小さな室温湿度計があり、これですべての部屋で、時計に室温湿度、注意表示が見れることになります。

とにかくリビングの健康管理時計ともいうべき、巨大電波時計がめちゃめちゃ見やすくて便利です。

たまたま40%引きだったので、お金的にも助かりました。

これで、インフルエンザや熱中症や乾燥注意などいろんな病気、特にまだまだ怖い感染症を家族で未然に防いでいきたいなあと思っています。

これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!

また、今年一年誠にお世話になりました。
来年もささやかですが、少しでもわかりやすく心温かい記事を書ければと思っております。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいますよう願っております。
皆様の健康と幸福を祈りつつ、また来年もよろしくお願いいたします~🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?