見出し画像

つらつらcafe 第9回 花粉ムズムズ

「ああ、鼻がつまっとる。鼻掃除せな。」

私の朝は花粉症による鼻詰まりから始まる。

あのかなりの思いで買ったいびき防止枕も、スマホのいびき感知アプリによると、ほぼ毎日、それも寝ている間中、大きないびき録音が見事にとれていて、がっくりしています。

理由は肥満傾向もありますが、ほぼほぼ確実なのは花粉症のために鼻詰まりが鼻笛となって、いびきとなり寝室に響いているのです。

もちろん耳鼻咽喉科クリニックには通っています。

鼻炎薬のスプレーや花粉症の飲み薬を毎日欠かさずしています。

でも今年の鼻詰まりは特にしつこい。

私は考えた。いやもう完全に逃げた。


ああ、これはもう私にはどうにもならない。

そうだ、
この問題は私の担当医の先生と花粉との闘いなのだ。

優秀な担当医の先生は毎回熟考しつつ的確に攻め手のお薬を出してくださる。
一方、敵方の花粉は頑張って体内で薬と闘って防戦している。

今年はどちらが勝つのだろう。
結末はいかに。
次回の王将戦をぜひお楽しみに。


そんなどこかのテレビのような妄想を考えていたら、花粉症も少しは楽になるかと願っていたが、

グズグズ…。

「ああ〜鼻たれた〜っ、鼻掃除せな〜!」

花粉症、お願いだからどっか飛んでけぇ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?