指定校推薦と言う甘い蜜


我が家は一応、国公立志望。
そのために高1の春から東進に通ってる。

子供が通う高校は指定校推薦をゴリ押しする学校。
同級生の8割はこの指定校推薦を使って大学へ進学。

校内は評定を取るための勉強、内申をもらう為の先生へのごますり、部活動や課外活動に力を入れる子たちばかりで完全アウェーな中、強く、腐らず生き抜いていかねばならない状況下。


「〇〇大(私大)も最近気になるんだよね・・・・」


はい、もうすでに楽な方へと逃げようとしています、、、


画像1


私としては私大だろうが国立だろうが本人が望むのであれば反対はしません。
だって、子供の人生だから私には関係ない。

挙げてきた私大は知名度あり、もちろんここの指定校が貰えるのであればラッキーと思えるけど、「〇〇大(私大)も最近気になるんだよね・・・・」と聞いた瞬間にイヤ~~~~な気持ちになった。


きっと彼女の中では ↓ こんな感じでしょう。

模試は相変わらず努力が反映されないし、学校のみんなはお気楽で自分だけ苦労しているのがバカバカしい。
今のところA評定もらえているからこのままこの成績を維持していけばまあまあいい私大の推薦もらるんじゃない?
だったら受験しなくてもいいし、11月には進路が決まるからメッチャ楽じゃ~~~ん☆


私は決して指定校推薦を軽く見ていません。
ただ、受験から逃れたいから指定校推薦って言う守りに入り出した浅はかな考えに腹が立つ

こういう子は親の私が言うのもなんだが、第一志望校に落ちる。
確固たる目標、絶対に入ってやると言う気迫が無いと受験なんて到底戦えないもん。


はっきり意見すると子供が傷つくので、やんわり伝えたけど消去法で決めるぐらいなら大学行くな高1の時点で諦めるなら時間とお金の無駄だ、東進辞めろ、これだけは言わせてもらった。

自分の可能性を自分自身で狭めてどーするのね!!

受験が怖いのはみんな一緒。
落ちたら別の道を模索すればいいじゃない?
諦めの人生なんてつまらないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?