見出し画像

偏差値60未満、内部進学・指定校推薦を推す私立中高一貫校の実態


今日は学校の悪口を・・・w

子供は中堅私立中高一貫校に通っています。
中学から緩い学校だなとは思っていたけれど、高校に進学してもその緩さは継続されているどころか、益々酷くなってる授業進度(;・∀・)

中高一貫の進学校や公立上位校は新幹線のぞみだとすると公立中堅校はひかり、うちの学校は・・・2両編成の在来線


めちゃめちゃ長閑な景色を堪能しながら走っています。wwww


8割の生徒は内部進学か指定校推薦で進学していくこの学校。
いつかの保護者会で教科担当者が本校は推薦に力を入れていると力んでいたっけ・・・汗

そして、前から薄々は気付いていたけど、進度の遅さに加えて、内容も浅いところで終わるんだな。


このお花畑な学校の先生やその実態を知らない人は「学校の内容を充分理解していればいい」なんて言うけれど、その言葉を信用していたら100%受験に失敗する。

実際、東進の先生もじわじわとこの学校の恐ろしさを感じているようで、「ここまで酷いとは思わなかった」と苦笑されたからね(;'∀')


学校の雰囲気に呑まれると遅くまで塾にこもって勉強している私が焦り過ぎなのかと言う錯覚に陥るそうですから。
塾に来て、周りを見て、「これが普通なんだ!」って目が覚めるらしい。w


だから中学受験で難関校以外に進学する場合は6年後を見据えて慎重に進学して欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?