見出し画像

3/17 TOEIC受験&結果

まずは結果から

Total スコア620点。
Listening :395     Reading :225

結果を受けて思うこと

受験申込時は
Listening→400(あわよくば420)、Readeing→300、Total スコア→700
を目標としていましたが達成ならず。
久しぶりのTOEICは難易度上がっていました。
点取り問題だったPART1ですら上手く聞き取れず、序盤からフリーズ。
私の学力が低下したのも難易度が増したように感じた原因かと思います。
リスニングについては以前は400点越えをしていたので、耳慣れすれば今回も越えられるだろうという考えの甘さも良くなかった。。

今後どうしたいのか?これからもTOEIC受けるの?

ホテルブレストンコートでも海外のお客様を目にする機会が増えました。
グローバルな業務に携わる為には自分の語学力を社内で認めてもらう必要があります。

わかりやすい提示方法は数字で出すのが一番かと。
となるとTOEICのスコアを上げれば、自然と語学力とそこに至るまでの努力を周囲の人にも理解してもらえるかと思います。
会話力はそこに並行して徐々に進めていけば良いのかなと。
自分自身の仕事の幅を広げるためにもTOEIC受験は必要かと思っています。

今回の受験準備の反省点

とにかく勉強時間が少なかった(←言い訳にもならないしょうもない理由)
Reading
用意した単語ブックも何回も読み直すつもりが、結局1冊すべて目を通しきれず。
PART7対策についてもぽつぽつと演習問題は解いたが時間配分を考えながらの模擬試験まで到達できず。。読解速度が遅く時間内に終わらない
Listening
通勤時の往復はYoutubeでずっと演習問題を聞いて解いてました。
Part2についてはほぼ正解していました。
ではなぜ400点いかなかった?
・語彙力がない=単語を知らないから聞き取れない=Readingパート結に直結(Part1もスムーズに解けなかった原因はおそらくこれ)
・長文を理解する力が十分でない
・選択問題を読んで理解するまでに時間がかかる=Readingパート結に直結
・Part3,4の問題を解くリズムをうまく掴めなかった

少しずつでも上へ。。

今回は「The実力!」な結果で終わりました。
次回は少しでも努力が数字に表れる様に反省点を生かしていきたいと思います。
ちゃんちゃん。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?