見出し画像

くまとレースの春のさんさん作品展【静岡沼津】

【作品展のお知らせ】
春のさんさん作品展
『くまとレースのさくひんてん』


坂元あゆ実のテディベアと、
編み物が得意な母、つや子おばあちゃんのレース編みの作品展を開催します!


今年92歳になる母、つや子おばあちゃんは、10代の頃から編み物が好きで、今もずっと続けているという、ハンドメイドの大先輩なのです❗️

まだまだ現役!92歳!

つや子おばあちゃんの編み物は、毛糸で編むニットが主な作品でしたが、
最近はレース編みにハマっています!

きっちりした性格なので、編み目のひとつのとばしにも、ごまかしもモヤっとするそう。

もしも、間違いを見つけたら何段でもほどいて、そこからやり直すという徹底ぶりなのです。

作家として、その姿勢はすごいなあと思いますし、母ですが尊敬しています❗️



まだまだ現役で、レース編みを続ける母の、92歳にして初めての作品展となります!

展示の目玉作品は


89歳の時に編み上げた、50×70cmの楕円形のテーブルセンターです!

壁に展示しやすいようにと工夫して、壁掛けできるように留めたものも含めて、母の作品なのです。

「作品を取りに来て!」
と言うので、実家に出かけて行き、目にしたものは、
レースのテーブルセンターが、展示しやすいようにと、
段ボール箱をこわしたものに貼られている姿!

汚れがてかないようにと、サランラップでくるみ、壁掛け展示でレースが下にズレないようにと、
ところどころを透明のピンで留めるという、アイデア満載のものでした!

もともと、色んなことを工夫して作るのが好きで、どうしたら生活しやすくなるかと、あちこち母のアイデアがいっぱいな実家でした。

そんな、展示も含めて、
ぜひぜひ、見に来てくださると嬉しいです。

ニットのテディベアも!


少し前までは、
テディベアに、手編みのマフラーやケープ、ニットの洋服などを作ってくれました。


最近は、自分が作りたいものを編んで、楽しんでもらいたいなという思いから、
テディベア用をお願いすることはなくなりました。

でも、かなりたくさん編んでもらったので、
『つや子おばあちゃんのニットを着せたテディベアの展示』
のほか、

『つや子おばあちゃんのニットを着せたテディベア』の販売もございます!


母娘三世代の初作品展


会場は、わたしの娘のお店、MATAHARIさん、
沼津のスムージー、ジュース屋さんです。
母娘3世代の初作品展となります!

つや子おばあちゃんの、レース編みは、ハート形のかわいい敷物や、コースターなど、販売もあります。

わたし坂元あゆ実は、展示のほか、テディベア(母ニットとコラボ)作品の、販売もございます


MATAHARIさんは、フルーツや野菜のスムージーなどのお店。
どれも美味しいです

私は、いちごバナナスムージーや、ヨーグルト系のスムージーを注文することが多いです

ぜひぜひ、皆さまのお越しをお待ちしております。


*************

『くまとレースのさくひんてん』
【日時】
5/8(水)〜15(水)
おおよそ11:00頃開店

※5/8は13:00オープンです
他の日のオープン時間は、お店のインスタをご覧ください
@matahari_freshjuice

5/10(金)〜12(日)は、坂元あゆ実が在廊いたします。

【場所】
MATAHARI 様
マタハリ 沼津のスムージー&フレッシュジュースのお店
静岡県沼津市三芳町

→沼津駅南口より徒歩5分くらい
→駐車場はありませんので、お近くの駐車場をご利用くださいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

さくらんぼベア 坂元あゆ実