見出し画像

【開催終了】大人かわいいくまさんワークショップ!

静岡県沼津市の、まるいちCafe様にて、
【坂元あゆ実×まるいちCafeコラボワークショップ】
を、開催しました!

7名の方がご参加くださったワークショップを振り返ります。

1.くまのチャーム作り(ハンドメイド)


第一部では、ハンドメイドでは、くまのチャーム作りをしました。
まるいちCafeさんの焼き菓子、『くまドレーヌ』を形にしたような、くまのチャームを作りました。

すでに、わたしが手縫いで、くまのボディをご用意していましたので、
綿詰めや表情作りをお楽しみいただきました。

綿詰めやお顔作りでは、それぞれの個性が発揮されて、いろんなカワイイ表情のくまさんができあがりました。
みなさん、とっても楽しそうにされてて、とっても嬉しくなりました。

2.チョコペンでお顔(カフェ)


続いて、第二部では、くまドレーヌにチョコペンでお顔を描きました。
わたしも、参加させてもらって、チョコペン片手に目や口などを描いていったのですが、なかなか難しいですね。

思った通りの表情にならなかったり、力んで、チョコをぎゅっと握りすぎて、大きく出てしまったり・・・

みなさんも、表情描きに一喜一憂して、わいわいきゃいきゃい!
いい大人が、気持ちは少女に戻って、楽しい時間を過ごさせていただきました。

3.記念撮影(マドレーヌタワー?)

ハンドメイドで作ったくまチャームと、お顔を描いたくまドレーヌを並べてみているうちに、
「どんな感じになりました?」
「わあ!かわいい!」
「わたしのは、塗りすぎちゃいまいたー」
なんて、会話が聞こえ始め、

誰が始めたのかわからないけれど、並べているうちに、
マドレーヌのタワーができていました。

真上から撮ったり、横から撮ったり、いろんな角度から写真を撮り始め、
マドレーヌたちの記念撮影です!

その後、くまドレーヌは、マルイチCafeさんが用意してくださったハーブティーと共に、みんなの胃袋へと入っていったのでした。

4.まとめ・『くまドレーヌ』のチャーム誕生秘話


まるいちCafeさんでは、昨年11月に、2日間にわたり「お教室作品展」を開催させていただきました。

作品展で、特別メニューとしてご提供くださったのが『くまドレーヌ』と、『くまドラカレー』でした。 
テディベア展ということで、くまにちなんだ限定メニューを毎回考えて下さるのです!

そんなことから誕生した『くまドレーヌ』を、今回は、わたしがモヘアで形にしてみました。

今回のワークショップでは、さくらんぼベアとまるいちCafeさんのコラボに、マドレーヌ作りをして、
SNSでシェアし合ったり、作っている時も作った後も楽しいコミュニケーションができました。

ご参加くださった皆さまも、次回があったら参加してみたい!と思ってくださった方も、また機会がありましたら、ぜひぜひご参加くださいね。
まるいちCafeさんのスタッフの皆さまも、ありがとうございました。

[沼津] まるいちCafe・薬店【公式】- 酵素とハーブティのご自愛カフェ | ヨガ・ピラティススタジオ併設 (pontiamo.com

【静岡沼津】大人かわいいくまさんワークショップ!のお知らせ|坂元あゆ実|テディベア作家 (note.com)

くまのマドレーヌさん作り|坂元あゆ実|テディベア作家 (note.com)


お問合せは、お問合せフォームからお気軽に!

https://www.sakuranbobear.com/contact/


ここまでお読みくださりありがとうございます!


テディベア教室について、詳しくは、お教室案内をご覧ください。

https://sakuranbobear.com/lesson


LINEから、お友だち追加をしていただき、メッセージをお送りくださいね。

【LINE友だち追加はこちら→】
または、@ubg3995bで検索ください