見出し画像

自宅日記はじめよ

4/1の昨日、私たちは入社式のために早起きして車や自転車で会場に向かった。着いてみると、「予定を変更するかもしれないから、みんな車の中で待機しておいてください」っていわれる異様な状況だった。挨拶を交わして、予定にあった研修をする中で友達になれたりするのかなと少なからずワクワクしていた私たちは、別々の車に乗ったまま、携帯をつついたり、本を読んだりしていた。

配布物だけ、呼ばれた少人数のグループごとに受け取っただけの昨日だったけど、その配布物を見ると30分単位で4/1からの研修のスケジュールやグループ分けがされてあり、私たち新入社員を受け入れようと隅々まで準備をしてくれていたことがよくわかった。私まで辛くなった。

そして、今日からも自宅研修。これがいつまで続くのかわからない。
いつまで自分のせいで両親を殺しはしないか、会社に損害を与えないかと怯えるのか。
いつまで自分は何もできないし知らないくせに政府に腹を立てるのか。
いつまで友人とご飯を一緒に食べる喜びを制限されるのか。

とにかく家で、決められた朝の検温を終えた。35.9度。
どこにもいかないけど、朝ごはんもしっかりお腹に入れた。
ネガな私も、ちゃんと自分の存在を忘れないように今日から日記。
20代前半の大事な数週間。ちゃんと生きたい。無駄にはできないね。