見出し画像

憧れる先生を持つこと

以下、2年前の下書きが残ってましたので投稿します。

生け花を習い始めて1年ちょっと経ちました。教室が空いていたある日、先生とゆっくりお話しする時間がありました。今日は80年以上生きて来た先生の人生観について、聞いた話を忘れないように書き留めておこうと思います。他の人の気づきにもなったらいいなと思います。

・こだわりを持ち続ける。
するといい歳の重ね方ができる。いい歳の重ね方をした人は、一目でちょっと違うのがわかる。それは、丁寧に自分と向き合う、何が好きなのか、どれを頑張りたいのかということを常に問いかけ続けること。なんだから。

・面倒でも人と関わる
誰だって家から出ないのが楽、誰かと会うのは億劫なものだ。
しかし私たちは1人では進んでいけない、人とぶつかって緊張して揺らいで考えて準備して成長していく。
人と関わることを怠けない。

・人並みに結婚をしてできれば子どもを持つ
これは人それぞれ考え方が違うと思うし、もちろんいいと思うけど、84年みんなを見ていて思う。やはり友達はお互いが大丈夫な状況限定の関係です、残念ながら。同時に緊急事態が起こったら優先するのは家族です。
自分にいつでも走ってきてくれる人は、結婚したら血縁があったりする人だけ。あなたにはそういう人がいてくれるといいなと思います。子を育てる、その子が子を産むという経験もとても素晴らしいものです。と。

・仕事のために頑張れる人と、家族のために頑張れる人は違う