見出し画像

25の気持ちの変化

最近仕事が忙しい。

終わってから急いで帰宅、簡単なご飯を作り、半分は明日のお弁当に。食器の片付けはする日と明日に回す日がある。洗濯はなかなか腰が重い。掃除はほんとーーーーにできない。というか気にならなくなってきた、何か落ちてても。

一人で生活を回していると、自分と向き合う時間が多くて、その日に起こったことや考えたこと出会った人についても、自分でぐるぐると考えることができている。私は揺らぎやすいので、誰かの意見を聞くとその意見がいいような気がしてしまう。だから、1人で考える時間はある程度あったほうが、考えの中に自分を確認できる気がする。

最近は自分でもびっくりするくらい以前と考え方が変わってきた。それに追いつけてない部分もありそう。前の考えも好きだった、どのタイミングも、信じるものに一生懸命だったな、視野は今よりも狭かった。それが強さでもあったのかもしれないな。こうして少しずつ変わっていく気持ちにも向き合って、こぼさないように、自分のものにしていきたい。noteを残すのもいい。

これまでは、こうなりたい、こういう人間になりたい!があったと思う、漠然としたものが。今は実はあまりない。特になにもない。それが心地いい。人と真剣に謙虚に向き合う、目の前のことに一生懸命でいる、気になることは自分から歩み寄る。それを頑張りたい。気の赴くままに、そっちの方へ泳いで行けたら、どんな大人になれるんだろう。ワクワクする。

でもとにかく、この毎日でちゃんとお昼お弁当を持っていってる事実は、私の中で最大の自己肯定項目DA。