見出し画像

胃痛に悩まされております

実は25日未明から,急激な胃痛に悩まされております。
クリニックを受診し,胃カメラ検査も行うなどして様子を見ていますが,あまり経過は良好ではない感じ。薬も飲んでいるけれど,あまりバッと効果が出る感じではないです。

胃カメラは,医師から
「40歳を超えてきたら,定期的に胃カメラをやったほうがいいですよ。そこで色々なことが分かりますからね。もし今回の症状が良くならなければ検査が必要かと思いますし,症状が良くなっても頃合いみて受診したほうがよいですよ」
と言われたので受けてみました。

結果は「軽度の胃炎を認める」とのことでしたが,痛みは全然軽度じゃないんですけど・・・。痛くて眠れないし,横になっててもしんどい。うつぶせに丸まってるほうが楽というような状態。検査ではピロリ菌がいないかどうかも検査してもらいました。そちらの結果は後日分かるらしい。

旦那氏もこれまで胃カメラ検査を受けたことがなかったので,この機会に胃カメラ検査を受けてみることに。旦那氏は特に胃に何か不調があるわけではなかったのですが,念のためということで。

そしたら,そちらは慢性胃炎とのこと。本人は全く自覚症状がないようですが。。

こちとら軽度の胃炎で七転八倒しているのに,そちらは慢性胃炎で自覚症状ないってどういうこと??そんなもんなんでしょうか。

私の胃炎の原因は,食生活やストレスとのことでした。

食生活とストレスか~。今,夜勤勤務しているから食生活は乱れがちだし,職場での諸々ストレスはあるから,思い当たるって言っていいかなあ。

私はいわゆる繊細さんで,精神科医から「HSPですね」と言われたこともあるような,悩みやすい性格です。メンタルの不調が内臓に来ると胃炎になって,脳にくるとうつ病になるって感じの構図なのかなあ。

今はとりあえず,食生活をめちゃくちゃ気をつけています。
胃腸にやさしい食べ物を食べるようにしています。
例えばヨーグルト,バナナ,具なし(ミキサーで攪拌した)スープ,うどんなど。
塩・砂糖が多いもの,コーヒー,脂っこいもの,酒,お菓子,トマト,辛いものは避けるようにしています。
あとは胃に負担をかけないように,3食以外は食べないようにしたり、食べたあとすぐ寝ないようにしたりとか(夜勤明け、昼食を取ったら眠くてすぐ寝ちゃうことしばしば)。

もうかれこれ最初に症状があってから1週間くらい経つのでそろそろ良くなってほしい。
お陰で時間はあるのにバイオリンの練習もできておらず。。なかなか練習のためにレッスン室に向かうことができなくて。

改めて健康の大事さを感じた昨今です。
病気のときって同じように病気で悩まれている方の記事やツイートが特に目に入りますね。皆様どうぞお大事に。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?