見出し画像

発表会のための衣装選び

こんにちは。

ぼうっとしてる間に前回の記事から2週間ほど経ってしまいました。

その間、ヴァイオリン練習したり、名フィルの定期演奏会に足を運びスメタナを聴いたりしてました。その度にnoteに書こう書こうと思っていたのですが、原稿の内容を考えているうちに流れてしまっていました。




今は6月第2日曜日にある発表会のために、ヴィヴァルディト短調第1楽章やモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを練習してます。

ヴァイオリンの練習だけではなくて、当日着る服も本腰入れて選び始めました。

みなさんは、発表会でどんな服を着ますか?


私のスクールでは、発表会については厳しいドレスコードはないですが、一応キレイめの服装をお願いされてます。

一昨年、初めて出た発表会では何を着たらよいか分からず、クローゼットの奥から10年以上前に友達の結婚式に着ていったパーティドレス(苦笑)を引っ張ってきました(紺色、膝ちょい上のシンプルなワンピース。今考えると丈感からして年齢とのギャップがあったなぁ)。

去年の発表会では、それまでにオーケストラなどでは黒色の服を着るということを学んでいたので、それに即して黒のワンピースを購入しました。

デザインはとてもシンプルで、着ていく場所を選ぶようなアイテムではないのですが、発表会後、着る機会がなく結局1度も袖を通してません。


2023年の発表会で着たワンピース


さて今年はどうしようかと。

大人の方の発表会を見ていると、「晴れ舞台にドレスが着たい!」ととてもキレイなドレスを用意されてる方もいらっしゃいますが、私は全くそんな希望もなく、むしろできるだけシンプルで着やすい格好をしたいなあと思う派です。


前回購入したワンピースをそのまま流用するのもありでしたが、今年はトップスはホワイトでボトムスはブラック、パンツスタイルがいいかなぁと思ったので、改めて買うことにしました。

そんな折、たまたまインフルエンサーさんがYouTube動画でUNIQLO:Cの「シアーボリュームブラウス」を紹介しているのを目にしました。とてもクラシックなデザインで、演奏会に着ていくトップスに良さそう!と思い、購入してみました。


素材はめちゃめちゃ薄くて、その透け感がとても素敵!袖のふわっとしたたわみもまた絶妙でとても気に入りました。下にすとんと落ちるデザインなので、縦ラインが作れてすっきり着れそうです。

ただ一つ注意しないといけないのは、一緒に付いてきてる同素材のキャミソール。薄すぎて正直これ一枚着ただけではインナーとしては不十分です。なので、インナーとしてブラキャミソールとかブラチューブトップを合わせようかと思案中です。

なんであえてインナーとして使えそうにないキャミソールを付属したのか。。

とあれこれ思いましたが、やっぱり同素材のキャミソールはあったほうがいいかも、と着てみて思いました。そのほうが中に着るインナーの存在を和らげられるかなと。

袖のふわっとした感じが良い感じ


対して、ボトムスも同じくUNIQLOで「プリーツストレートパンツ」を購入してみました。


今回、私はLサイズを購入しましたが丈もまずまず。短すぎず裾が引きずることもない。プリーツが入っていて上品に見えるし、生地はさらっとしていて動きやすい。ウエスト部分はひもで調整できるデザインなのでわりとゆったり着れそうかなと思いました。

しかし、問題は、着てみると意外と体型を拾う、ということ。。
ヒップ部分が気になるなあ。。なんでこんなにゆったりしてるのに私のお尻の形がうまい具合に出てくるの。。うーん。。というかダイエットしないとなあ。。


黒をセレクト。こんなにゆったりしてるのに、
身体のラインが拾われるってどういうこと。。


ということで、まだボトムスは検討中です。
B案としてもう少しスーツっぽいオフィス向けパンツ、C案としてキャミソールワンピースがあります(どちらもUNIQLO)。

キャミワンピは今日外に出て着てみましたが、めっちゃかわいい。透け感もあるし、その丈の長さといい、ふんわり感といい、女の子心をくすぐる要素が満載。


うーん、どうしようかなあ。

まだ少し時間があるので、もう少し考えてみようと思います。

それにしても久々にヤマダヤストアをのぞいてみましたが、意外と使えそうな黒ワンピがあるんだなぁ〜。。見てると欲しくなってしまう。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?