見出し画像

黄色と黒は「要注意」のしるし

佐倉市は自然豊かな街であります。
実は先日、佐倉市のとあるところで、黄色と黒の憎いヤツと遭遇しました。

当院にいらしたことのある方はご存じですが、当院は三階建ての黄色いビルの1階にあります。
何かと黄色には縁があって、高校の時のクラスも黄色組でした。

黄色と黒の。。。ん? 

「黄色と黒は勇気の印、24時間戦えますか?♪♪♪」

時任三郎ばりに、少しばかり声を張り上げてしまいましたが…(笑)

そう、実は蜂と遭遇してしまったのです。

オオッ!オオスズメバチ!

万が一に備え、車には「ハチジェット」なるものを積んでありました。
急いで逃げつつ、しっかりと隠れて、遠目から「ハチジェット」を吹きかけました!

時間としては長く感じられましたが、5分ほどで戦いはフィナーレを迎えました。
音も身体も、ものすごい大きさで、縮みあがりましたが事無きを得ました。

オオスズメバチ、の女王バチかと思われます。
時期的に今ぐらいの時期から巣を作り始めるそうです。

私が見た蜂の中で史上最大かもしれません。初オオスズメバチ捕獲です。
記念に保管することにいたしました。

そんなことがありました。おしまい。

ワンちゃんがハチに刺されたら。
これからの季節、人間もペットも虫には注意!

人間同様、ワンちゃんも、スズメではないハチにも気をつけなけなければいけません。
好奇心もあり藪の中に入っていったりしがちですが、ハチを見かけたら、やはりすぐに逃げた方がいいでしょう。

万が一刺されたときは、人間が刺されたとき同様、アナフィラキシーショックの可能性も生じます。
大至急かかりつけ医に連絡することをおすすめします。

これからハチだけでなく、様々な虫が増える季節になりますので、お散歩中も気をつけるに越したことはありません。

▼「お問合せ」はこちらから

▼さくらペットクリニックのブログ一覧

▼さくらペットクリニックのホームページ


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?