見出し画像

今年の干支、覚えていますか?

「つい最近、元旦を迎えたな」と思っていたら、もう4月も中旬です。
さて、今年の干支はなんでしたっけ?

トップ画像に答えがあるのでクイズにもなっていませんが(笑)
はい!正解です。「卯(うさぎ)年」ですね^^

さて、うさぎさんはワンちゃんや猫ちゃん同様に、このコロナ禍で飼う人が増え、保険に入る方も多くなりました。

うさぎさんの寿命

うさぎさんは最初の1年、1歳が人間だとなんと20歳くらいに当たり、平均的には7歳くらいから高齢期、8歳を超えると「長寿だね」と言われてきました。

そして実際、平均寿命は少し前までは7歳前後でしたが、ここ10年で1年も延びているのです。(2019年では7.9歳:アニコム調べ)

周りでも高齢のうさぎさんの話は、よく耳にするようになり、最高齢はなんと!18歳!だそうです。

獣医療の進歩もありますが、なによりうさぎさんの飼い主様の意識が高いために、食事管理(牧草中心など)や生活習慣(+コミュニケーション)などで、病気を未然に防げていることが要因としてあげられます。

長寿の秘訣は「予防」にあり

実はうさぎさん、ワンちゃんや猫ちゃんと比べて日々の生活から、病気の予防ができることが多いのです。

あっ、予防といっても、日本ではうさぎさんのワクチンなどは一般的には行われておらず、あくまで、病気にさせないようにすることが非常に重要になってきます。

具体的な生活における予防については、今後このブログでも触れていきますのでお楽しみに。

さてここで、大好評(!?)たまに繰り出す、お得なトリビアコーナーです!

ラビット関根さんの芸名は、桂三枝師匠(今は桂文枝)が卯年にちなんでつけたらしいです。

…あ、ラビット関根さん、ご存知ですか?

関根勤さん(関根麻里さんのお父さん)の昔の芸名です。

▼「お問合せ」はこちらから

▼さくらペットクリニックのブログ一覧

▼さくらペットクリニックのホームページ


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?