見出し画像

東京から大阪に引越して2ヶ月目の私。

「もう大阪慣れた?」
「楽しい?」

そういう言葉をかけられる度に、考え込んでしまう。

慣れるとは……
楽しいとは……

家や会社周辺の道は覚えたし
お気に入りのごはん屋さんもいくつかできた

梅田ダンジョンも完全攻略とは行かないまでも、場面によってはクリアできるようになった

そう考えると慣れた気はする。

でも、、、

楽しいかについての答えは難しい。

つまらなくはないし
楽しいとか面白いなって思う時もある

だけど大阪が楽しいかと聞かれると

別に……😗
という感じかも。

1ヶ月前から感じていたこの微妙な感覚が何なのかずっと考えてたけど、最近になってやっとわかった。

*****

東京だと遊ぶ場所が沢山あって
今日は六本木ヒルズで映画観ようかな〜とか
表参道で買い物しようかな〜とか
恵比寿で美容メンテしよ!とか

色々な選択肢があった。

だけど大阪だと、ほぼ梅田一択。

更に東京だと
期間限定のイベントがあったり
友達との予定があったり
婚活バーとか出会いの場があったりして土日も予定が沢山あった。

"そういうの"がないから寂しく感じていることに気がついた。
(私が開拓しきれてないのもあるけど)

逆に言えば、東京には寂しさを紛らわすモノが沢山あったということ。

寂しさを感じないように色々がんばってたんだなぁと気がついた。

彼氏がいれば寂しくない
結婚したらずっと寂しくない

ずっとそんな風に考えてたけど、
1人だろうと相手がいようと寂しい人は寂しい。
寂しさは無くなるものではない。

そんな話を聞いて、自分の中の寂しいという感情を許してあげることにした。

そしたら、"東京と比べてちょっと物足りない感"を味わおうって思えた。

寂しさを紛らわすためじゃなくて、本当に自分が満たされる時間の使い方をするチャンスかもしれない。

*****

そういえば、今日でちょうど引越して2ヶ月だったんだけど、ランチできつねそば頼もうとしたらメニューになかった。

関西ではお揚げがのったそばのことを"たぬき"って言うんだって。

たぬき=天かすののったそばじゃないんだって。

衝撃🫨

さくら

よろしければサポート頂けると喜びます♡頂いた分は活動費にさせていただきます。