見出し画像

【星のや竹富島勤務2年目】星野リゾート専任調理の1日のシフト 朝食ポジション編🍳

前回の投稿では
専任調理の働き方のご紹介でした🙋‍♀️

今回はもっと具体的な
1日のシフトを書いていこうと思います!
朝食・夕食の2ポジションを経験していますが


まずは朝食ポジション編🥞
わたしの仕事のある日の1日


🕓4:30 起床

4時台に起きる生活も2年目になると慣れて
休みの日ですら5時遅くて6時には目が覚める
体内時計になりました👀!

🕔5:30 船で出勤
まずここですよね。なんぞや船通勤とは?
詳しくはこちらのnoteにて💁‍♀️

まだ真っ暗な離島ターミナルに光る1隻の船。
石垣港から竹富島を繋ぐ星のや竹富島の出勤船に
25分ほど揺られていざ出勤。
ここでまた仮眠したり1日のスケジュールの確認。

🕕6:00 竹富島到着
今度は車に乗り換えて星のや竹富島へ🚗🚌

  6:15 勤務スタート
7:00〜のOPENに向けて営業準備🏃‍♂️
厨房の立ち上げを行い、
お味噌にゆし豆腐粥に海老を🦐茹でる数、
「今日は何名くらいくる予測でこのくらいの量を作成しよう」と専任調理で30秒くらいで話しそれぞれの仕事をスタート。

予約制ではないため、
この予想が入社時はとても難しかったです...!
先輩に聞いた時は経験と感覚だねって言われて、ん?と思いましたが、今ではその感覚と予想も当たるようになってきました🙋‍♀️

営業中は主に仕込みをしたり、
野菜や魚の🐟カットに火入れ、
アラカルトとが入るとその度に卵料理を作成。

入社してから数え切れないくらいに
1番作った料理が オムレツ!!!

今ではわたしの得意料理と
言える1つになりました🍳

🕘9:30 営業終了
片付けにお掃除をして
その日の朝食調理みんなで1日の振り返りMTG

今日の良かったこと・反省点
次回に活かすことなどを話し合っています👀

🕚11:00 仕込みの続き

🕛12:00 お昼時間

🕐13:00 納品

この納品がきっと離島は他と少し違うところ
通常飲食店やホテルの納品って、施設まで業者が来て商品の受け渡し検品が一般的。

ただ、私達星のや竹富島に納品される備品や生鮮食品などは内地(那覇)や石垣島からがほとんど。

そのため、
石垣島から竹富島到着の船に竹富島の民宿、島民の皆さんの荷物がまとめて運ばれてきます⛴

毎日納品組で竹富港に向かい
バケツリレーの要領で荷物を運び
各民宿ホテルごとに振り分けて台車で運び
車に🚘乗せてホテルに戻ります。

梅雨の大雨でも真夏の快晴の日でも☔️🌞
行う納品は体力勝負。

ただ調理場から外に出て
他のホテルの方とお話をしたり
今日の海は昨日より青いなーって感じるのは
納品組の特権かなと思います。

🕜13:30〜14:00 納品物の整理

🕑14:00 昼礼・掃除
朝食・IR(インルームダイニング)・夕食の
専任調理全員で集まり毎日共有事項などを話し
掃除🧼🧹開始。

🕒15:00 発注
朝食が管理する食品・備品の発注

→ポジションの業務が終わり次第帰宅



帰りももちろん船で🚤石垣島へ。

竹富港。奥に見えるのが石垣島。


入社2年目のわたしのある日のシフト。
他の星野リゾートの施設の皆さんの1日も気になる...!
ぜひ読みたいので投稿待ってます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?