見出し画像

1月の知育アイディア21選

前回の記事で

2024年に
『子ども達と取り組みたい50のこと』
を書きました。

その中に、
『毎月、行事を確認する』
という項目があります。

そこで、
長女(小2)と本で1月の行事を確認し
ノートにまとめました。


睦月(仲睦まじく過ごす月)

◎草花
春の七草

◎味覚
金柑、カニ

◎行事
お正月

◎やりたいこと(5個)
・おせち料理を食べる
・おせち料理の意味を確認する
・スキーをする
・すごろくをする
・七草がゆを食べる

こんな感じにまとめました😌☝️✨

参考にしたのは、
『和の行事を楽しむ絵本』
という本です😊💡✨


他にも(16個)
・お雑煮を食べる
・お餅を食べる
・かるた
・百人一首
・福笑
・書き初めをする
・初詣に行く
・着物を着る
・おみくじを引く
・福袋を楽しむ
・ワカサギ釣りに行く
・なわとび
・マラソン
・カニ三昧
・金柑狩り
・金柑の甘露煮を作る

なんかもいいですよね😍💓

1月は日本らしい魅力的な行事が多くて
厳選するのが大変なくらいです。

でも、あれもこれもと欲張ると
消化不良になるので、私は上記の5個を
子ども達と楽しみたいと思います♩°

彩り豊かな1月となりますように☆

長男(年長)が作ったカレンダー。

もうちょっと凝ったものを作りたい!

いつも思うのですが…

これはこれで良いかな❤️

これで、『カレンダーを自作する』も
今月は達成です💓



この記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*´-`)