見出し画像

名乗れない人へのラブレター

なんのこっちゃやねん!!!

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
うんうん、たぶんそんな方ばかりだと思うんです。
思うんですけど、

もしわたしと同じように

本名を名乗るにはちょっと気が引ける…

と名乗れない方が極々少数いるのではないか…?と思って書くことにしました。

ここまで読んで、

はい??言っている意味がまったくわかりませ~ん。

という方ももしよかったらこの先のお話しにお付き合いください。


本名を名乗れないってどういうことってとこからお話ししますね。

昨今SNSなどでアカウントを作る時に必ずアカウント名を登録しますよね。
この時に迷いなく本名を登録したり、迷いなく本名と違う名前で登録しちゃえる方が大半かなぁと思うんです。
でもわたしは、「本名で登録するのはちょっと…、だからって他の名前つけるの?え~…」みたいな感じだったんですよね。だからアカウントを登録するのにすごく時間がかかりました。しかもTwitterでいうユーザー名もあるのか…。

自分の名前を名乗ることにすごくすごく悩み、考え抜いていたりしたのですよね。

当時は本名を名乗るのはちょっと…って思ったから、「サクラ」と登録し、他のSNSなどでも同様に登録していたのですが。

今年になって「サクラ」と名乗ることに違和感を感じ始めていたのです。

そろそろ本名を名乗れるんじゃない?

私の心がそう言うんですよね。

その葛藤を抱き始めて、「サクラ」と名乗りにくくなっていたり、SNSへの投稿が減ったり。しばらく頑張っていたnoteも書けなくなっていたり。

というのも。
私は場面場面で区切りをつけてしまう性格なのですね。
同じ好きな物、習い事、職場、などなど、たぶん見せている顔が異なるんだと思います。それは無意識に、その集まりに馴染む顔をしているだけなのですが。このグループではこういう立場でいよう。みたいなものが感覚で生まれているのですね。だから、

こっちの顔をあっちではできない…!!!

のジレンマがあったのですよね。

最近、そのジレンマが少なくなってきたんです。
どの自分も自分だし、なんだか最近本名気に入ってるんだよね。呼ばれると嬉しい。

この感覚に気づいたのは今年の5月。
そのあと加入したセミナーでは最初から「○○って呼んで~」と本名で呼んでもらうようにしたりもしました。

名前を名乗れないってどういうこと?

名前って意味があるんですよ。

その意味と、私自身の気持ちが一致していないと名乗ることに自信がなくなってしまうのです。
(これは山羊座特有のしっかりな性格だからかもしれない…)
名前に自信がないと他の色んなことにも自信がなくなってしまいます。自分はできないと知らず知らずのうちに思い込んでしまうのです。

じゃあなぜ急に本名を名乗りたくなってきたのか。

それは名前が持つ意味と、私がこれから歩む人生の絵が共鳴を起こし始めたからだと思います。
私はこれから何をやりたいのか。
どう生きていきたいのか。

そこに立ち返り、自分と向き合って出た答えが名前にも込められていたのです。

だからね。
もし、本名名乗るの自信ないなぁって方がいましたら、今一度自分がやりたいことこれからの人生どう生きていきたいのか。自分の心に聞いてみてくださいね。

実はできないと決めつけて諦めていることがあるのかもしれないですよ。

浮かんだことに、いやいや…、と思ったら、「本当に?」と聞き返してみてください。
「いやいや、私にはできないよ。と私は思っている」と言い直してみてください。

それだけで何か気づくことがあると思いますよ。


最後に。

「サクラ」として色んな人と出逢って体験して、すごしてきているこの日々も私にとってはとっても充実した幸せな日々でもあります。

本名を名乗れない…と思ったらぜひ、その時にしっくりくる名前をつけてみてください。
その名前で色んなことをしてみてください。
たくさんの人と出逢ってください。

いつか私のように、本名を名乗りたくなったらぜひ本名を名乗る場所を作ってみてください。

私は分断したそれぞれに向けた顔をひとつにする感覚を最近感じています。
それがいいのか悪いのかはわかりません。
でも今の私はそうしたいと望んでいます。だから無理せず焦らず自分の中の色んな側面を繋ぎ合わせられたらなぁと思います。

それでは、サクラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?