見出し画像

日記帳を作る

こんにちは。
今日は以前書いた日記帳を作り始めたきっかけをお話しさせてくださいね。


実はもうかれこれ何年も毎日日記を書いています。昨年の暮れまでは市販の日記帳を購入していました。

わたしが日記を書き始めたきっかけは、毎日ツライ事しんどい事がたくさんあって、嬉しい事楽しい事がかき消されてしまっている…と気づき、それはいやだ!!と思ったからです。

毎日寝る前に今日一日を振り返り、嬉しかったこと楽しかったことを思い出して書くようにしていました。最初の頃は順調に書いていましたが、次第に日々の疲れや苛立ちなどの愚痴を書くものに変わっていきました。日記帳に書くことで心の中からちょっと追い出せていた気がしました。しかしながら、そんな日々を送っているうちに、日々の苦しみに心も身体も蝕まれていきました。

数年前から中医学の先生のカウンセリングを定期的に受けています。体調を見てその時の体調に合った漢方薬を処方して頂き飲んで症状が軽減した思ったら、次は違うところに不調が出て……を繰り返し、漢方薬をずっと飲んでいます。(現在も)

ある時のカウンセリング中、先生から「最初の頃と比べて随分と体調良くなりましたね」と言われました。

わたし『…え?よくなっているんですか?(こんなにしんどいのに…。今も不調を伝えたはず…)』

先生「実感ないですか?じゃあ…、○○の症状出てますか?○○は?○○は?」

わたし『ないです、ないです、ないです…ね。はい、どれも良くなってます…!!』

先生「でしょう?良くなっているんですよ~」

確かに良くなっていました。でも、先生に言われるまで、良くなったという実感がなかったのです。1か月前、1年前に不調だったところが治っていても、

身体に不調がある

体調は良くなっていない

と思い込んでいたんですね。そして何より、いつどんな不調で悩んでいたのか覚えていないのです。だから、前にあった不調が改善していても「体調よくなった!」と実感することよりも、「今○○が不調でしんどい」の気持ちが勝っていたのです。


日記毎日書いてるのにな…。1か月前の体調ってどうだったんだろう?全然覚えてないや。

これは記録するべきでは…。市販の日記帳で書けるのあるのかなぁ。
そう思った足で日記帳売り場に行きました。でも、わたしが求めるものは見つかりませんでした。

ないなら作ってみようかな?うん、作ろう!

そんなこんなで日記帳を作り始めたのは昨年11月の半ば。12月分をいそいそと作り、さっそく使ってみました。

粗削りだけどこの日記帳いい!来月分も作ろう。でもここ気になるから来月分はちょっと改良しよう。翌月もまた、ここ改良しよう…。

そうやって毎月気になるところを改良しながら使っているうちに、これ他の方にも使ってみてもらいたいな。いつしかそんな想いを抱くようにもなりました。

改良と続けて9か月目。やっと自分にしっくりくるものができました。

ということで、ただ今9月分の日記帳を販売中〜!
モニターさんとして、利用後の感想を頂ける方のみの販売になります。

今週末までの販売ですので、ご検討頂ければと思います。


それでは、サクラでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?