見出し画像

9がつのうた 🌝 てあそび

乳幼児さんと その親ごさんが楽しめる「うた」や「てあそび」。職場では、毎月の お知らせプリントに 親しみやすい詩歌を載せています。そのプリントのことを「お便り」と よぶことを 新鮮に感じます。

9月ぶんを さがしていて、意外なエピソードに 出会いました。

まつぼっくり

詞  広田孝夫 曲  小林つや江


「9がつのうた」に したいな💡 と 感じた「まつぼっくり」のうた。なんと、小学一年生の男の子がつくった詩に、先生が曲をつけたものなんだそうです!
びっくりしました。

また、まつぼっくりは 2年がかりでようやく、私たちが拾ったりする「あの姿」になると 知り、また びっくり。

「まつぼっくり」の「ぼっくり」は、花の名「イヌフグリ」の「フグリ」と同じく、セクシーで豊穣な意味をもつもの。との 記述もみつけ、またまた びっくり、びっくりでした。


「やめなさーい!」と 声を大にして叱れば叱るほど、子らが 大きな声でお下品ワードをくりかえす。そんな場面は、私の職場にも  しょっちゅう あるのですけれど。

その「ぼっくり」を 歌にしちゃうなんて。。。
なんとも、心豊かなエピソード。

これからは、ただ  ただ   叱ってばかりでは  いられないかも 💡


ことりのうた

詞  与田準一 曲  芥川也寸志


「まつぼっくり」のうたで、手遊びをして。
みんなで声を合わせて歌うために、どの曲をえらぼうかな…  と、考えこんでいて、ひらめきました 💡

そう、玉手箱を 開けてみれば  いいんじゃない❓️

きっと、いま 乳児さんを連れてこられるおかあさんたちは「まつぼっくり」の歌や手遊びは、ご存じないだろう。。。

では、うたは?
歌も、いま 歌われなくなった  それでも  とっても素敵な童謡を えらんでみては❓️❓️❓️

それで、この  詞も メロディーも、タイトルそのものであるかのような  すてきな歌を  えらんでみましたよ。


来られた親子さんは  たったひと組でしたけれど、「まつぼっくり」で 遊んで、「ことりのうた」を

〈 可愛いうた!🐦️ 〉

と、笑顔で楽しんでくれていました✨


やったね!





みんなのフォトギャラリーでみつけました
可愛いまつぼっくり!
カオリさん、ありがとうございます 💐


そして、この夏出会いました!
小鳥たちも歌う、すてきな自然音の ラジオ? 放送
軒下の猫さん、ありがとうございます 🌻