見出し画像

窓リノベ補助金を活用したアパートの内窓設置

「先進的窓リノベ2024事業」という補助金が始まりました。
断熱性能のある窓(ガラス)・ドアの交換及び追加をすると、窓などの大きさや断熱性能に応じて補助金が出されるというものです。
こちらの補助金では一戸建てに限らず、集合住宅も対象となるとのことで、
補助金活用しつつ、弊社所有のアパートでも入居者さんの快適な生活に
つながればと思い内窓設置を行うことにしました。
今回は12世帯のうちの6世帯 築30年 2DK間取りの北側にある
ダイニングキッチンにある腰窓へ内窓を設置します。

業者さんに依頼し、先ずは現地にて窓枠の採寸を行います。
同じ間取りのアパートなので、設置してある窓サイズはどの部屋も同じですが、窓枠は状態によってはタワミなどによる多少の差があり、この計測を各部屋毎に行わないと内窓設置の為の窓枠の収まりが合わなくなってしまいます。
レーザー使用による採寸で、全部屋の窓枠の上下左右で計測していきます。
1部屋での所要時間は5分かからない程度でした。
計測終わってみるとやはり部屋によって若干の差がありました。

そして後日取付を行いました。
先ずは窓枠を取り付けて、窓を据え付ける。これだけです。
1部屋の工事所要時間は約15~20分程でした。
取り付けた窓はYKKAP社 APW330
アルゴンガス入りLOW-eペアガラス です。

内窓設置前
内窓設置後
窓性能

今回取り付けにかかった費用を一部公開致します。
・窓引き違い/樹脂サッシペアガラス 60,000円
・補助金額             46,000円
取付工賃など若干の諸費用は上記以外に掛かりますが、
1部屋あたりの内窓が14,000円程で設置できた計算です。
カナリオトクデスネ・・。
今回のケースでは一旦工事費用を自腹で持ち出しして、
後日補助金が口座振り込みされるとうい流れでした。

今回の内窓設置個所は北側のダイニングキッチンで、冬季にはかなりの結露が発生しており、お住まいの方によってはホームセンターなどで購入できる
いわゆる「プチプチ」を貼って対処している方もいらっしゃいましたが
やはり気休めだったといいます。
樹脂サッシペアガラスの設置によって来シーズンの冬はこれまでよりも少し快適にお過ごしいただけるものと思います。
今後も快適なアパートにできるように改修も進めていきます。
~For comfortable Life ~