見出し画像

大局を見よ。でも大局を動かさなくてもいいのです^^;

一部の男はやたら大局を動かしたがる。人の上に立ち、部下がたくさんいる事が、そんなに嬉しいですかね^^;(注1)

注1:特に昭和世代は、誰しもが大きな組織の長を目指すのが、当然と見なされてきました。それを辞めた人は負け犬と呼ばれたのです。立身出世主義です。 

 でも、それは全く自明ではないし、一生を一人で働いて過ごしたって構わないのです。
**
 しかも大局を動かそうとする人々が、なぜか大局を見ませんね。これは不思議です。日本国首相とか官僚の視野の狭さには驚くばかりです。でも、見方を変えれば、岸田さんは目先のことしか考えないが故に、首相になれたのでしょうね^^;
 つまり彼は選挙に勝つことだけを考えて生きてきたようなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?