見出し画像

市場はカオスです:基本は予測不能

だいたい天気と同じぐらい予測不能です。証拠を挙げましょう。

投票当日の天気次第で米国大統領が変わります。

実際の所2016年に雨が降ったかどうかは知りません。でも雨が降ると投票に行かない人が多いので、結果が大きく変わります。

大統領が違えば政策も違うので、後は言うまでもないですよね。

そうは言っても、天気予報だって夏は暑くて冬は寒いぐらいのことはわかります。市場の動きもそのぐらいはわかります。あとは「経験と(広範な)知識に基づく勘」です。

でもですね。投資の世界には、夏は暑くて冬は寒いということすら知らない人がゴロゴロいるのですよ。「養分」ってやつですね。

彼らが落としたお金を私がもらいます^^

投資なんてそんなものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?