見出し画像

婚姻受理証明書が当日受け取れなかった件。

即日じゃないならどんな意味が????

※ただの愚痴です

誰得報告ですが私先月入籍を致しまして、2月の某日に役所に婚姻届を出してきたんですよね。

その時の手続きの面倒さに対しての愚痴記事です。

特に良い情報が得られるとかはないですが、絶賛マリッジブルー中の中の出来事でして、それを落ち着けるために書きました。


※ただの愚痴。
自治体によりかかる時間ややり方は違うようなので、参考にもなるかも分かりません。

※苦情は受け付けませんので悪しからず。


とりあえず私たちは2月某所で婚姻届を出しに行くことになり、ネットで事前情報を調べて必要なものを集め、当日役所へ行きました。

ネットから分かっていた事前情報としては、
・婚姻届の受理は土日祝もやっており縁起の良い日に提出できるような配慮がある。

・戸籍謄本やマイナンバーカードなど身分や戸籍を証明するものが必要(本籍地が提出する役所と同じ場合や、R6.3からは不要となる)

・婚姻届を受理した証明書として、婚姻受理証明書が発行できる。

などということでした。そして会社の人事へ婚姻の証明をするためには、婚姻受理証明書が必要…。

なのに当日の窓口で「受理証明書は発行まで5時間ほどいただくので、夕方に来られると当日発行はできません」と言われるという。しかも平日の窓口のやっている時間帯で、更に出した役所じゃないと受け取れないとのことで。

えっ、何?じゃあまた平日休み取ってこないといけないの?即日発行じゃないということは1日で済ませることはできないの??

待ってしかもこの自治体のホームページにはそんなこと1mmも書いてなかったやん!!!

休みをもらう日を少なくさせる意味での証明書なのでは?????当日でないなら貰う意味ほぼなくね????てか電子証明云々言ってるこのご時世にそんな時間かかるん???…endless

マリッジブルー中なのもあり、不安が不安と苛立ちを呼び最高潮に。
(窓口のおっさんのだるそうな態度も拍車をかけた)

私の計画では、
当日:届出、証明書発行→次の日には会社に申請
1週間ほど後の戸籍へ反映後で更に1日有給:本人確認書類、免許、銀行などの情報更新をする。

で、予定では有給は1.5日だったんですよ。

やられた!その時のガックリ加減は半端なかったです。


その後、旦那が次の日のお昼に役所へ受理証明書を取りに行ってくれることになり無事解決しました。ありがとう…ごめんよ…。

窓口のおっさんの不親切な説明と、やる気のない態度とホームページに一言添えられていなかったことに不満が噴出しそうになったのですが、旦那のおかげでどうにか落ち着きました。

終わったことなのでその後ら怒りがぶり返すなどはなかったのですが、今でもこれは思います。

「ホームページに一言書いておけ!!!」

以上でした。

皆様もお気をつけて。


余談

そういえば大谷翔平が2.29に結婚報告しましたね。
お相手は日本人であること以外わからないですが、インタビュー見る感じ言いたくなさそう。まあ羽生くんの二の舞になったら嫌すぎるし、実際周囲もうるさいだろうし…。

結婚しようがしまいが今のご時世あまり変化はないと思いますし、野球とプライベートは分けてプライベートは自由にやって欲しいですね。
その分野球に打ち込めるのだろうし。

最後に、野球に詳しくないけど大谷翔平は好きな私の独り言でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?