見出し画像

結婚相談所を利用した話②

前回の話はこちら↓
https://note.com/sakurayu224/n/n7fc5dc931a5a/edit
失恋の直後に相談所のカウンセリングを予約したsakurayu。

結婚相談所と聞いて当時思いつくのはCMで流れているオーネットくらいでした。
多分色んなものがあるんだろうけどよく知らないなと思い、とりあえずGoogle検索すると、上位の方に出てきたのが「ゼクシィ縁結びエージェント」でした。

へえ!ゼクシィって相談所もやってるんや!
大手で出会いの母数多そうやし、なんか料金も安いらしい!
ということで、即決でカウンセリングを申し込むことに。

カウンセリング当日。相談所は新宿の大きいビルの高層階にあります。ビルからの景色が良くて都会を感じます。
受付に申し出て、案内されたのはしっかり仕切られた個室でした。他の会員の方と会うことは利用中1度もなかったので有難かったです。

担当の方は優しそうな女性の方でした。
カウンセリングを申し込むことになった経緯や今までの恋愛事情、仕事内容、相手に求める条件など色々お話しました。
おそらくこのまま入会するだろうと私も感じていたので、続けてサービス内容の説明もしてもらい、契約。

マッチングアプリとは違い、相談所では利用前に用意するものがいくつかありました。
・身分証明書
・大学の卒業証書の写し
・職場の源泉徴収票(年収をプロフィールに記載する為です)
・プロフィールに使う良い感じの写真
・独身証明書
お医者さんとかだと資格証の写しも必要みたいです。
独身証明書は本籍地の市区町村で発行してもらいます。私は京都市から発行してもらいましたが、この人は独身だ、というよりは婚姻関係の人はいないことを証明しますみたいな書き方でした。

プロフィールに使う良い感じの写真は…無かったので相談所が紹介してくださったスタジオで撮りました。
「いいね~可愛い~」と褒めながら撮影してくださって楽しかった(笑)
料金はデータ1カットで6000円ほど。これでもお手頃な方です。
提案されたプランの中にはメイクやヘアセットがついてるものもありましたよ。メイク苦手で…という方も安心です。
服装はオフィスカジュアル系で、印象良くする為ブラウスはオフホワイトにしました。顔色が良く見える色にすると良いです◎男性の場合はスーツをおすすめします。
旦那さんは本格的なスタジオで数カット15000円くらいだったそうで、高いけどその分写真は本格的でした。自分の写真をプロに撮ってもらう機会ってなかなか無いので、奮発しても良いかもしれません!

全ての書類を揃えるのに2週間くらいかかりました。
その間に担当の方と「婚活作戦会議」なるものを行ったので、次回載せます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?