見出し画像

わたしの #いま始めたいこと は、今始めたいことを考えること。



4月。新年度が始まった。
わたしは新しい職場で“はじめて”の詰め合わせパックみたいな毎日を過ごしている。キョロキョロ回りを見渡して「これはそこにあるのか」とか「こうするんだ」のわかった貯金が、1ケ月でいい感じに貯まってきたところだ。

好奇心旺盛で思い付くことがきっと人より多いから、気がつけばポッケの中のミニサイズのメモは見事に“始めるべきことメモ”でぎっしりつまっている。あれもやらなきゃ。これもやらなきゃがありすぎて1日が48時間あればいいのにな、なんて夏休みの小学生みたいなことをついつい考えてしまう。

うーん。書いたことがあまりに多いから、ちょっと分けてみようかな。

すぐにやるべきこと。
すぐじゃないけど、やらなきゃヤバいこと。
できればやったほうがいいこと。
できればこれもいつかやりたいと思うこと。
シンプルにやりたいこと。
単純に忘れないでおくこと。


いろいろあるなあ。
お仕事の準備ももっとしなきゃだし。目の前には図書館で借りた本もどっさりあるしさらにこれには返却期限がある。noteは書いているけどたくさん読めていないからもっといろんな記事を読みたい。住民税自動車税も払いにいかなきゃいけないし、シャンプーの詰め替えもそろそろ買わなきゃ。晴れたら行きたい場所もある。毎日生まれるホントにきりがないタスクでいっぱい。動いて1位が入れ替わるあの横に長い棒グラフみたいな感じ。


このタスクまみれなのはもう仕方がない。メモにはやりたいこととやらなきゃいけないことが混じっている。今やりたいこと1位ってなんだろう。じゃあここは家族関係のタスクは置いておいて、とりあえず自分軸で一旦考えてみるか。

自分が今この瞬間に、もし仙人みたいな髭を蓄えた神様が現れて「あなたの好きなことをしていいんじゃよ」と杖を持って言われたらさあ何をしよう。
ちょっと夢みたいな気もするけれど。なんだかワクワクするし悪くない。

やっぱり昨年度はやっていないことがいいな。既にはじめましての分野の勉強はタブレットを買ってもう始めているからこれはマストだし他に何かあるかな。こうやってこんがらがった毛糸の糸をほぐすみたいに、考えている時間自体に価値がある気がする。それならば、締め切りがあるわけじゃないから、自分のためにもうちょいゆっくり考えたい。

そっか。わたしの #いま始めたいこと それは“今始めたいことを考えて見つけること”なんだ。


うん。まずはここから始めたっていいよね。

明日の自分のために。

新しい自分になるために。






お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。