夜啼き

武士、侍が刀を持ってやって来たぞ
いいんや あれは憐れな兵士の神経衰弱さ
んや ようく見てみろ おまんら
あれは兵役に落ちた睦雄じゃねぇか

我は村の子 過疎に準じて生きる子
ここは何もねぇ村だ 愛も夫人も関係ねぇ
閉鎖的な村の娯楽といえば 他愛もねぇ
村落内の女子(おなご)の共有さ

夜になりゃ 呼ばひ 呼ばひ、と
そそくさ行かんと
老いも女房持ちも男が廃る

昨夜は誰が抱いたか知らねぇが
今日はおいらが さ夜そ 明けにける
「お前さん、また来ておくれ」と甘えるが
すまんね おいらには懇意の相手がおるんでな

時代泣かせ 入営不適の報せは
娯楽のねぇ村にとりゃ 風に噂も広がるさ
懇意の女子(おなご)も近うと 風評の被害
甘えた夫人も丙種(へいしゅ)と語りぐさ

結核持ちにゃ用はねぇ
数は多いほどええけど
懇意の女子(おなご)も嫁いだろう

武士、侍が刀を持ってやって来たぞ
いいんや あれは憐れな兵士の神経衰弱さ
んや ようく見てみろ おまんら
あれは兵役に落ちた睦雄じゃねぇか

昨夜は誰が抱いたか知らねぇが
今日はおいらが みなの相手すりゃ
ええ加減 こんな風習も壊しちゃる
弱いのは懲りた 強い強い人に生まれたる

ゆり子は何処じゃ 良子は何処じゃ
寺本を生かしたのは情けなきこと
貝尾じゃ 奴と関係したがる者ばかり
目障りな如きをこの世から葬ろう
刃を振るうぞ 匕首(ひしゅ)を繋ぎに 銃が鳴る
それでも おいらに優しき子よ
うんと勉強して偉くなれよ

野に腐れば我が本能 来世は幸せになろう
もはや夜明けも近付いた 夜啼きを辞め死にましょう

#歌詞 #オリジナル #詩 #音楽 #曲付けOK #津山事件 #津山三十人殺し #都井睦雄の遺書を参考 #横溝正史の八つ墓村のモチーフ #夜這い #風習 #風評 #神経衰弱 #徴兵制度 #差別被害者 #大量殺人の加害者 #スプリーキラー