見出し画像

2022.11.18. Twitter、なくなるかもしれないってよ

 今よりはずっと世界が平和になりそうだし、いいことじゃない?

 と、冗談は置いといて。
 まだ噂も噂の与太話だけどTwitterサービス終了後のディアスポラ先ネットサービスを今のうちに妄想しておくのもいいかもしれない。 
 
 移住先の案としてマストドンやDiscordなりがあるけど、閉鎖的なのがな……という不満がある。

 自分と同じような趣味嗜好の人たちで寄り集まったコミュニティに属すことは、平和で居心地がいいかもしれない。自分とは断絶した価値観を持った迷惑で煩い他人と遭遇するリスクもかなり減るだろう。

 でも、俺はTwitterのカオスさが嫌いになれないんだよな。
 自分とは全く関わりのないコミュニティやクラスタから時々流れてくるツイートにそれまでの自分がついぞ知ることのなかった世界が垣間見える瞬間が好きだったりする。
 もちろん、あまりにも自分とは価値観の断絶した内容のツイートが流れてきて不快になることもある。
 だけど、そういうカオスさがTwitterの醍醐味だと思うんだよな(後方腕組み)。
 
 Twitterのこういう部分を受け継いだネットサービス、できませんかね……。


 やっぱできなくてもいいわ。どうせロクなことにならんわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?