見出し画像

私のこと③


現在、病を抱えている。
約1年前に「うつ病」と診断された。

私の性格

もともと何事も深く考える性格で些細なことを気にしてしまったり、人の思っていることを敏感に感じとってしまったり、、、人の感情に振り回されることが多く気疲れしてしまう性格。
人に迷惑をかけたり心配をかけることが苦手で、嫌なことがあっても笑顔で悟られないように過ごしてきた。
「人当たりがよい」と言われ多くのママ友が声をかけてくれるが、誘われたら断れず合わないママとも無理して付き合っていたこともあり負担になっていた。
今でいうHSPがよく当てはまっている。

我が家の子育て事情

我が家は夫が激務。
夜は10時以降に帰宅し、土日祝日、年末年始も休みなし。
平日の仕事が休みの日も誰かが休めば仕事に行ってしまう。
11年間、ほぼ1人で子育てしてきた。
子どもが休みの日は近くの公園やショッピングモールに連れて行ったり、時々県外の実家に帰ったり、、、。
自転車や縄跳びを教えたり、遠出はできないけれど、子ども達が寂しくないよう私なりに頑張ってきたつもりだ。
そんな中、約1年前に次女の心配がマックスになった時に変化が現れた。

最初の病状

夜、寝ても深い眠りにつけず朝までに5 回以上目覚めるようになり、目覚めた瞬間、とてつもない不安と恐怖、絶望に襲われる。
朝、起きていても体が動かずなかなか起き上がれない。
絶望感が強く、仕事にも行けなくなった。
大好きなドラマや漫画にも興味がなくなり、寝て過ごすことが多くなった。食欲もなくなり1ヵ月で4キロ痩せた。
何週も待ち、やっと受診できた病院で、「うつ病」と診断された。

現在の病状

薬を処方されカウンセリングを受けるようになり1年。
最初のどん底の状態を脱して、普通の生活ができるようになった。
仕事も週に数回の時短のパートに切り替えた。
治った訳ではないので、不安、絶望感、苦しみに襲われ何もできない日もある。
涙がとまらない日もある。
「疲れたー。何もしたくない。もう全てやめたい。」と思う日もある。
なぜだか、人と接する時は明るく笑顔で何の悩みもない人のように楽しく話ができるので、周りからは気づかれないため自分でも治ってるのでは?と思ってしまうこともある。
感情がジェットコースターのように浮き沈みし、毎日病状が違い自分でも困惑してしまう。

先日は、ぼんやりしていたせいで不注意から大ケガをしてしまった。
周りの目には普通に元気な人と思われているようで、来年度の役員の打診もあった。

現在、「微笑み鬱」という症状があるように、私のように周囲から元気そうに見えてもうつ病を抱えている人もいることを知ってもらいたく綴ることにした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?