見出し画像

アンデルセンだと思っていたら

幼い頃の私は、文字だけの本をめったに読まない子供でした。読むものといえば漫画ばかり。

そんな私でも、何かのきっかけで文字だけの本を買ってもらうことがありました。

買ってもらった本は、繰り返し何度も何度も読みました。

その中の一冊として記憶にあるのは、子供向けの童話集でした。
赤い表紙の、しっかりとした装丁だったのを覚えています。

その背表紙に書いてあったタイトル。

私はついさっきまで「アンデルセンどうわ」だと思っていました。

でもどうやら違うようなのです。



この記事を書くにあたってネットで調べました。

あの本で印象に残っているのは「ブレーメンの音楽隊」だけど、アンデルセン童話って他にどんな話があったっけ? と思ったのです。

まずは「ブレーメンの音楽隊」が懐かしくて、それをキーワードに検索したところ……

「ブレーメンの音楽隊」は、なんと「グリム童話」だったのです。


………………え?


いやいや。


あの背表紙にグリムと書いてあった記憶が全くない。

百歩譲ってアンデルセンじゃないとしても、グリムよりもイソップの方が、まだ記憶の中にしっくりくる……。


なんだか腑に落ちないので、さらに調べることにしました。

その赤い本で読んだ物語で、他に記憶にあるのは

「ヘンゼルとグレーテル」「星の銀貨」

これはグリム童話。
やはりグリム童話の本だったのか?


他に記憶にあるのは

「みにくいアヒルの子」「雪の女王」

ん? これはアンデルセン……


他に記憶にあるのは

「オオカミ少年」「北風と太陽」

……これはイソップ童話……。



……さっぱり分からなくなりました……

別の本で読んだものが混ざっているのかもしれないです。

ですが、これらの童話については、あのしっかりした装丁の、あの赤い本の、あの紙の色や手触りのあの本で読んだ、という記憶なのです。

「外国の童話集」とかのタイトルなら納得なのですが、自分の記憶は「アンデルセンどうわ」一択なのです。

幼い頃に読んだあの本は、おそらくもう実家にもなかったような気がします。たぶんどこかへ処分しています。残しておけばよかった、と急に後悔の念がわいてきました。

答え合わせがしたいのです。
そしてもう一度あの本を読んでみたい。

ネットとかで探してみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?